SSブログ

2022/5/9 歌舞伎町に映画イベントが帰ってきました!『シン・ウルトラマン』レッドカーペットイベント開催 [イベント]


企画は4月には上がってきていたが、結局オールスタッフミーティングも5月6日と直前、おまけに当日の天気は雨予報。開催にやや不安を覚えながらも「中止の場合は14時判断」の連絡はなく、実施ということで現場へ。前回、歌舞伎町でレッドカーペットイベントが行われたのはコロナ禍前の、2019年11月の『ターミネーター:ニューフェイト』ジャパンプレミアでしたっけ。あれから2年半を経て再び、ゴジラロードにレッドカーペットが敷かれました。
本番は17時より。冒頭、街を代表しての歌舞伎町商店街振興組合・杉山元茂理事長から歌舞伎町の歴史になぞらえて挨拶。「そもそも、歌舞伎町は戦後、焼け野原の時、まったく何もなかった街に、当時の街の方々が、何もない世の中だけど、劇場や文化施設を建設し、その力で、夢を失った国民大衆を少しでも喜ばせよう、そういう気持ちでこの街を造りました。そして、その目玉として、この場所に歌舞伎劇場を誘致しようとしたのです。そして、歌舞伎町という名前が付いたんですが、当時の国の建築規制で頓挫し、名前だけが残りました。しかし、それから繁華街として発展を遂げ、やがて、ゴジラの降臨地として、また、今日は話題のシン・ウルトラマンの降臨ということで、この街もこれからまた発展していければと思います。ありがとうございます」

そして、いよいよ今作品の監督・樋口真嗣氏(56)、キャストの斎藤工さん(40)、長澤まさみさん(34)、有岡大貴さん(31)、早見あかりさん(27)、西島秀俊さん(51)が車に乗って登場。シン・ウルトラマンの身長にあわせた長さ60mの(ゴジラでもそんな言い方をしてたなあ・・)レッドカーペットを歩きました。
企画・脚本は庵野秀明氏(は登壇せず)。円谷でウルトラマンのデザインを手がけた成田亨氏(のちにデザインコンセプトで円谷と衝突し退社)の当初の思い、それを描いた油絵『真実と正義と美の化身』が今作品の原点、だそうです。そういえば、今度のウルトラマン、カラータイマーもなかった。そして、シン・ゴジラでタッグを組んだ樋口監督、製作には円谷プロダクション、東宝、カラーの三社が並んだ。


キャストは、斎藤工さんが主演、防災庁の禍威獣(かいじゅう)特設対策室専従班、通称・禍特対(かとくたい)の作戦立案担当官でウルトラマンになる男・神永新二を演じた。長澤まさみさんは、その神永新二の相棒の分析官・浅見弘子を演じる。禍特対(かとくたい)、班長が西島秀俊さん演じる田村君男、汎用生物学者・船縁由美を早見あかりさん、非粒子物理学者・滝明久を有岡大貴さんが演じた。


樋口監督「明日から、日本というか、地球上がどうなるかわからないような世の中に生きているわけですけれど、今日よりいい明日が来てほしい、今日よりいい明日がくるために何ができるだろうか、ということを想って、ボクとしてはこの禍特対(かとくたい)の5人に託したつもりで、そこは(この作品の中で)見事にこたえてくれたと思ってます。」
何気に意味深な、その本意は映画を見ないとわからないなあ、とか思いながら印象に残りました。
長澤さんは、2015年4月、旧コマ劇場跡に竣工したこの新宿東宝ビルと新装したセントラルロードを愛称"ゴジラロード"と呼ぶオープニングイベントの時に東宝の看板女優としてここを歩いて以来。(アーカイブ※ https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1075164765830532&type=3)
「何だか、帰ってきたという感じ、うれしいです。あったかい気持ちになりました」と。
2年半ぶりの歌舞伎町でのレッドカーペット。
関係行政もしばらくぶりで各担当者も入れ替わり、むしろ「どうやったんでしたっけ?」状態だったこともあり、コロナ禍の入場制限を言うわりにはパスをたくさんもらって皆さん見に来られてました。コロナ禍の、表裏というか、まあ、そういう部分がらしいというか。また、レッドカーペットイベントと街との在り方についてはいろいろ議論があるのは承知ですが、まあ、それでもこうして絵になる景色を作り出すことは意味があるかと思います。
イベント制作の東宝プロモーション、2年半の空白期間があってもこうして取材のお声かけをいただけて感謝。雨傘の長澤さんなんて、そのままドラマの絵のようでした。コロナ前、ここ20年近く歌舞伎町でレッドカーペットやってきましたが、雨ははじめてじゃないかな。なかなかない絵かもしれない。
空想と浪漫。そして友情。『シン・ウルトラマン』空想特撮映画
2022年5月13日(金)TOHOシネマズほか全国映画館にて公開


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。