SSブログ

8月3日(月)グリーンバード歌舞伎町チームのゴミ拾いに特別ゲスト、オリエンタルラジオ&Bコースが参加-グリーンバード×よしもとコラボイベント掃除- [まちづくり]

グリーンバード歌舞伎町チーム(チームリーダー杉山文野・砂押悠子、キャプテン手塚真輝)は毎月第一・第三月曜19時から参加してくれたみんなと歌舞伎町1・2丁目をぐるりと回ってゴミ拾いをします。

gb_banner4.gif

green birdとは、「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した原宿表参道発信のプロジェクト。
「ゴミやタバコをポイ捨てしない。」と< 宣言 >すれば、誰もがgreen birdのメンバーです。主な活動は、「街のそうじ」。でもこれは強制じゃありません。「街を汚すことはカッコ悪いことだ。」という気持ちを持つだけでいいのです。個人をはじめ、ショップスタッフや企業・団体など、ただ今、プロモーションの輪はどんどん拡がっています。
合言葉は"KEEP CLEAN. KEEP GREEN"自分たちが住む街をもっとキレイで、もっとカッコイイ街にするために。ひとりでも多くの参加を、お待ちしています。

グリーンバード歌舞伎町チームの活動は今からちょうど3年前の8月、2006年8月6日にスタート(関連記事)。当時、歌舞伎町よくしよう委員会のメンバーで劇場通り一番街の入り口にあるとんかつ茶漬け「すずや」の杉山文野クンが立ち上げた。ゴミ拾い、ボランティア・・と言っても、そう堅苦しいわけではなく、「出来る限りで^^ゆる~く、お掃除合コンですから」といったノリで開始、それが早くも今年の8月で三周年を迎えようとしている。8月3日(月)、この日の定例ゴミ拾いでスタートから87回の開催で参加者数は3000人を越えた。毎回そのほとんどがゴミ拾いをした後にはお掃除合コンの文字通り吞み会に参加してきたことを思うと、何気に経済効果もあったりして。途中立ち上げをしたリーダーの杉山文野クンが英国留学~オナベ一人の世界一周なんかをしてたもので、チームのリーダーを2リーダー1キャプテンという体制にし、文野君の幼稚園から高校までの同級生の砂押悠子をもう一人のリーダーに、文野クンの仲良しで(かつて?)カリスマホストで現在ホストクラブ2件とバー3件を経営したりホストのボランティア組織「夜鳥の界」の発起人でもある手塚真輝クンがキャプテンになっている。

30524548月3日(月)グリーンバード歌舞伎町チーム、19時に集合。

さて、8月3日(月)の定例のゴミ拾いということでなんですが、実は7月30日(木)より8月31日までの間、歌舞伎町2丁目の新宿区大久保公園に設営された特設テント劇場で「この夏一番アツイ芸人が新宿ジャック」と銘打ってのよしもとお笑い劇場イベント「やりすぎフェスタ2009」-劇場版やりすぎ芸人都市伝説-が開催されている関係で、よしもとの人気お笑い芸人が特別ゲストとして一緒にゴミを拾うということになっていたもので、上の写真の通り、たくさんの参加者が集ることになった。

やりすぎ.jpg30524523052453歌舞伎町2丁目の新宿区大久保公園に設営された特設テント劇場で開催されている「この夏一番アツイ芸人が新宿ジャック」と銘打ってのよしもとお笑い劇場イベント「やりすぎフェスタ2009」-劇場版やりすぎ芸人都市伝説-の様子。▼そしてこの日、特別ゲストとして一緒にゴミを拾いに来てくれたのはオリエンタルラジオのあっちゃん、しんご、そしてBコースのタケト、ナベ、ハブの5人。そんなわけで、取材マスコミもいての約100人近い参加者ってことに。

30524573052485

3052486オリエンタルラジオのしんごとあっちゃん、さあゴミ拾いスタート。

3052487305248830524893052508

30524943052496

ポケット灰皿を来街者のコたちに配るフミノくん。オリラジのしんごさんはセントラルロードにいるホストのコたちに「煙草吸う?じゃ、これあげる。道端に捨てないようにね!」なんて言いながらコミュニケーション。

3052497305251330525303052506

3052507「え~!男のコじゃないの?だってどう見てもオトコじゃん。」とビックリのしんご。文野「いや~、つい先日チチとっちゃいました^^;」なんて会話をしながら。

3052516Bコースの三人と、歌舞伎町2丁目ホテル街にて。

3052541というわけで、人もたくさんなら集まったゴミもいっぱい。若干通りすがりの人も混ざったかも・・ま、いいか。分別はいつも通りシネシティ広場にて。

3052543

8月3日(月)、グリーンバード歌舞伎町チーム×よしもとコラボ清掃集合写真。人数を数えたけど77名、これを撮っている側にも約10人ほどいます・・。

30525443052545

せっかくなので、今大久保公園でやっている「やりすぎフェスタ2009」の宣伝も。ゴミ拾いに参加してくれた人たちに招待券をいただきました。▲歌舞伎町チームの2リーダー&1キャプテン(杉山文野・砂押悠子・手塚真輝)とオリエンタルラジオ、Bコースと一緒にパチリ^^

やりすぎ.jpg吉本興業「やりすぎフェスタ2009~劇場版やりすぎ都市伝説」

■期間:7月30日(木)~8月31日(月)
■座長公演:「NONSTYLE」「しずる」「はんにゃ」「フルーツポンチ」「オリエンタルラジオ」→
スケジュール
■チケット料金 前売り:3,800円 当日:4,300円(税込・自由席)
■お問い合わせ キョードー東京 03-3498-9999(受付10:00-18:00※オペレーター対応)

吉本興業が大久保公園特設テント劇場でお笑い公演を行うのは昨年に続いて2回目になる。昨年は「授業料のつもりで」(よしもと関係者)、急遽決まったせいもあって前半は集客に苦しんでいたようだったが、今回は準備期間もあり、またタレントも人気の高いはんにゃやNON STYLE、オリエンタルラジオなどが座長で公演を行っていることもあって開幕から順調な様子。一応宣伝でした。

3052546リーダーの悠子と文野、帰っていくオリラジやBコースの皆さんに「ありがとうございました」と手を振るの絵。


さて、こんなグリーンバード歌舞伎町チームですが、いよいよ三周年を迎えちゃいます。

【告知】歌舞伎町3周年記念そうじ

■ 日程 8月23日(日)
■ 集合場所 歌舞伎町シネシティ広場(コマ劇場前広場 普段の集合場所と違いますのでお間違いなく)
■ 集合時間 14:00
■ スケジュール そうじ:14:00~16:00 パーティ:16:00~パーティ会場:APiTS(アピッツ)
歌舞伎町チームでお馴染みの手塚真輝クンのお店 
http://www.apits.net
*会費 3000円(予定)

月日が経つのが早いとはまさにこのこと。やっと? まだまだ?
どちらにせよ、みんなと共にデキルカギリでゆるゆるでこの日を迎えることができました。
green bird 歌舞伎町チーム、おかげさまで3周年!!!
3年と言ったら二十歳の女子が23歳の女性ですよ!?

改めてここまで続けてくることができたお礼と、今まで通り、むしろ今まで以上に歌舞伎町チームらしくやっていこうぜっという想いを込めまして毎度同じみの様で同じじゃない3周年お掃除&パーティーを行いたいと思います!

毎年恒例、諦めるにはまだ早い手塚キャプテンのお店でホストさん達によるグリーンバードオリジナルシャンパンコール、またお掃除に来ていただいた方には3周年特製グッズもプレゼント!などなど盛りだくさん!!月曜夜の定例そうじにはなかなか参加できないという会社員のみなさん、夏休みだ!という学生さん、歌舞伎町怖そうという女の子、東京に遊びに行きま~すというみなさん、ホストクラブに行ってみたい奥様、この機会にぜひみんなでお掃除しちゃいましょう。
なんと新宿にオフィスを構える大企業、ギャップジャパンや吉本興行とのコラボも決定しています。あの芸人さんが来られるかも、、とスケジュール調整中でございます。みなさん、ご多忙かとは思いますがおそうじだけでも、パーティーからでもお集り頂ければ嬉しいです。
ふるってご参加くださーい!!(ふみの)

30525523052565

▲8月3日(月)、グリーンバード歌舞伎町チーム×よしもとコラボゴミ拾いの後の吞み会の様子。。お疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0