SSブログ

12月2日 歌舞伎町さくら通りの新アーチ完成 [まちづくり]

左がさくら通り町会長の難波氏、右が歌舞伎町商店街振興組合町田理事長。

12月1日、歌舞伎町さくら通りの入り口にかかるアーチの工事が完了した。この日5時からは点灯式とテープカットを含む簡単なセレモニーが行われた。

テープカットにはさくら通りの町会の方々と、歌舞伎町商店街振興組合、そして区議の下村治生氏らが参加。週末の17時からということで人通りも多い時間帯のため簡単にではあったがさくら通り町会の会長である難波氏の挨拶などを含むセレモニーも行われた。

 アーチ下には警察の防犯カメラが設置されている。

今回の工事内容は、さくら通りのアーチ改修および街路灯の改修、総予算は約1700万円。内アーチの分が約1,000万円ほどということだ。一部区からの補助金がでているが、町会・振興組合が費用を負担し、町会が主体になって有志をつのり地域活性化、イメージアップなどを目指して寄付等を募り実現した。

「さくら通りの安全安心、そして賑わいを目指し、一番街アーチにまけないシンボルにしていきたい。」と難波町会長。

さくら通り。かつて歌舞伎町に都電の駅があった頃は、その駅近く、つまりさくら通りが地域の中心であった。鈴木喜兵衛氏が戦後の歌舞伎町復興で尽力した当時、区画整理を行い、鈴木氏を支えた(というかついた側といったらいいのか)側の人たちが商売に有利な靖国通り沿いやこのさくら通り近くに拠をかまえたという話がある。

当時「歌舞伎町」を立ち上げた頃尽力した方々はなくなっているわけだが、いわば今の歌舞伎町のビルオーナーはこの人たちの2代目という方々が多い。また町会や組合の執行部という人たちも多くがこの方々で、みごとに昭和15~25年ごろに生まれた世代。もうそろそろ現役とはいえない年齢にさしかかろうとしている(と言い切っては失礼かもしれないが)。

この方々が考えている中心にあるのが、いかにいい形で次の世代に資産を継がせるか。

さくら通りには、たとえばお茶屋さんがあったり八百屋があったり碁会所があったり、そういう古くからの商店街の名残と、だが実態のイメージとして無料案内所やデリヘルのレンタルルームとが混在している。アフリカ系外国人や風俗店の客引きも多い。正直、今の歌舞伎町の空気を一番体験できる場所だろう。

歌舞伎町ルネッサンスの活動は、シネシティ広場と映画館街を核に拡大している。さくら通りの人たちもたぶん最初はやや距離をおいて歌舞伎町ルネッサンスを見ていたが、もはやいろいろな形で巻き込まれざるおえないという心境はあるだろう。

いかに次の世代にこの街を伝えていくのか、今の歌舞伎町に対する憂い、歌舞伎町ルネッサンスに対する期待と、たぶんそれより大きな不安がここの方々にはあると感じる。

 熊野神社祭礼の時に撮った旧さくら通りアーチ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

12月1日 警察庁長官が歌舞伎町を視察

警察庁の漆間巌長官が1日夜、東京・新宿歌舞伎町の歓楽街を視察した。同地区の繁華街対策の現状や効果を把握するのが狙い。

柗木(まつき)新宿警察署長の案内でまわられたらしいのですが、自分は以前LOVE TO LIVE に出演してた鮭さんのLIVEに行ってたため知らなかった^^;ま、いいか。来週は区長が首相官邸にいかれる(歌舞伎町の地域再生計画認証式)ようですし、いろいろ報告とかあるんでしょう。

←鮭さん、この日のLIVEは新宿御苑のアートプレイスでした。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

YUKI-arch

耐震偽造問題でビジターは押しかけていますが・・・。
書くべき事を書き始めています。
建築の本質的なことを書いていきますので、
よろしければお立ち寄りください。
by YUKI-arch (2005-12-03 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1