SSブログ

10月23日 コミュニケーションロボットと翔ちゃん基金チャリティライブ開催 [イベント]

 

10月23日、歌舞伎町シネシティ広場にてコミュニケーションロボットと翔ちゃん基金のチャリティライブが開催された。ここのところ、オクトーバーフェスト・歌舞伎町祭・ファンタスティック映画祭、そして昨日のLOVE TO LIVE 2005と比べるとぐっと手作りの小さなイベントではあったが、シネシティ広場への持込企画ではこのようなものも比較的多い。チャリティライブではLOLOPA(上写真左)、かんなぎ(写真右)、FANKAHIPSなどのHIP HOP ダンスパフォーマンスが披露された。

            

『全国にとどけよう コミュニケーションロボットと翔ちゃん基金』とは──病気の子供達は、もちろん体も病んでいますが、長い闘病生活で心のどこかにも不安を抱えています。病院では面会時間の制約等細かい規定があり、なかなか家族にも会えず、とても寂しい気持ちで一杯の時があります。また、楽しい時もそれを分かち合える友達も少ないのです。そんな病室で長い時間を過ごす子供達に、優しさを配ってくれるのがコミュニケーションロボットです。最近のロボット生産技術で人間の感情も理解して適切な言葉を発してくれる「会話型ロボット」が開発されました。このロボットと初めて交流した翔太くんは、残念ながら 2004年に亡くなってしまいました。翔太くんはロボットとの心からの対話を何より楽しみ、励みにしていました。この基金は翔ちゃんの友達が中心となり、翔ちゃんの遺志を継ぐべく設立されました。これから先もコミュニケーションロボットが病床の子供達に寄り添って、言葉を贈り、子供達の励みになってくれるよう、ロボットを子供達にプレゼントしていきたい──それが『全国にとどけよう コミュニケーションロボットと翔ちゃん基金』の願いです。

寄付口座:りそな銀行 朝霞台支店 普通0001767 口座名 ショウチャンキキン

『全国にとどけよう コミュニケーションロボットと翔ちゃん基金』HPより

基金事務局(実行委員長 木田美恵子さん)では募金箱の設置、活動をサポートしてくれるボランティアを募集しているということでした。関心があるかたは上記基金HPよりどうぞ。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0