SSブログ

歌舞伎町「冬の風物詩」区役所通りイルミネーションが点灯―2011年11月1日より2012年2月末まで [季節]

2006年以来、今年で6回目となる、歌舞伎町『冬の風物詩』区役所通りイルミネーションが11月1日より点灯。社交飲食業を中心とした区役所通りは、700mに歌舞伎町を縦断する、この街の代表的な通り。ここに並ぶ街路樹に合計15万個の白色発光ダイオードがネオン街に白い彩りを加える。このイルミネーションは、区役所通り・チェックメイトビルのオーナー藤澤薫氏が実行委員長となり、この事業のために設立されたNPO法人新宿区役所通り3Aの会として実施されている。予算は全て、民間有志の寄付で賄われている。来年2月末まで、毎日16時30分より翌日の朝まで点灯。

第6回新宿区役所通りイルミネーション
がんばろう日本〜元気を歌舞伎町から〜

今年もまたイルミネーションの季節がやって参りました。
皆様にHPを通じ3月11日の東日本大災害に対し、繰越金を全て新宿区を通して日本赤十字社にご寄付をし、暫くイルミネーション装飾事業をお休みすることをお知らせいたしました。ところがこのような時だからこそ区役所通りを明るく照らすイルミネーションを続けて欲しいというご意見が多く寄せられ、改めてご寄付を募り第6回区役所通りイルミネーション装飾事業を続けられることとなりました。皆様の暖かいお心に深く感謝申し上げます。まだまだ充分とは言えない資金です。どうぞこの事業をご理解戴き、引き続きご寄付のお願いをさせて戴きたく何卒宜しくお願い申し上げます。
2011年は東日本大災害をはじめ、各地で様々な災害に見舞われてしまいました。
今年のイルミネーションは「がんばろう日本 〜元気を歌舞伎町から〜」というキャッチフレーズのもと、被災された方々に歌舞伎町から元気を送りたいと思います。ワイングラスの形をモチーフにして区役所通りにワイングラスがあふれます。
平成23年11月1日午後4時より恒例となりました点灯式を新宿区役所前広場にて開催いたします。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。今年も新宿スウィングリーブスオーケストラのビックバンドによるジャズでスタートいたします。第6回イルミネーションの点灯期間は平成23年11月1日より平成24年2月末日迄の4ヶ月間の予定です。
経済活動も活発になり街が活気づく事を、そして一日も早く被災された方々に穏やかな生活が戻りますよう心より願っております。

特定非営利活動法人 新宿歌舞伎町区役所通り3Aの会
理事長 藤澤 薫

11月1日、点灯式にて中山弘子新宿区長より挨拶
「歌舞伎町の夜は、黄色や赤や、色が大変暖かい、また、華やかな色なんですけれども、そこに白色のダイオードというのはとても気持ちのいい、楽しい、素晴らしい彩りを添えてくれます。
今年は、3月11日に東日本大震災が発生し、多くの方々が犠牲になり、また、被災地では、復興に向けて取り組みが行われています。歌舞伎町ルネッサンスでは、今年の4月から、ほぼ全てのイベントを、復興支援のチャリティイベントとして実施し、新宿から被災地を、みんなの気持ちを一つにして応援していきたい、ということで取り組んでまいりました。
このイルミネーションも、歌舞伎町ルネッサンスの一環でもあります。被災地である、東北を応援し続けて、元気をここ、新宿から発信できればと考えています。」

また、今事業の実行委員長、藤澤薫理事長(区役所通りイルミネーション実行委員長、NPO法人新宿区役所通り3Aの会理事長)「3月11日の東日本大震災、それに続いて水害、今年はいろんな災害がございました。私ども3Aの会では、新宿区を通じ日本赤十字社に義援金として寄付をさせていただきました。そこで、いろんな事情で、もう6回目は無理かしらと、ほぼ諦めていましたところ、皆様から、ここまでやってきたのだから、こういう時だし、とにかく、続けてやりましょうという励ましのお声をたくさんいただきました。それで、考えましたけど、皆様の熱意に押され、また、LEDの電球を使っていること、夜間の電気を使うということで、なんとか6回目、点灯してもいいんじゃないかという、結論に達した次第です。私たちは、がんばろう日本、元気を歌舞伎町から、という言葉をモットーとして準備をすすめてまいりました。そして、この点灯事業というのは、皆様からの本当に暖かいご支援とご寄付、ご協力と、いろんなことで成り立っております。今年は、寄付がどれだけ集まるか心配をしておりましたが、本日こうして点灯式を迎えられるということは、嬉しいことだと思います。」と挨拶があった。

ちょうど左の写真、奥のイチョウはダイアモンドがモチーフ、カエデはワイングラスなのだそうだ。「歌舞伎町の区役所通りには、ワイングラスが溢れます。そして、年末年始と、皆様飲むチャンスがあると思いますけど、このワイングラスを思い、見ながら、楽しんでいただけたらと思います。」(藤澤薫氏)

点灯式を終え、18時迄は新宿スイングリーブスオーケストラがビッグバンドスタイルでジャズを演奏、光に加えて音楽でも夜の街を彩った。


11月1日(火)新宿・花園神社大酉祭(一の酉前夜祭)より

この日、新宿・花園神社では大酉祭(一の酉前夜祭)が行われていた。前夜祭で時間も浅めということもあって、人はそれほどでもなかったが、もう冬、そして今年も終わりに近づいてる感慨がわく。いろいろあった一年でした。こんな時こそ、皆が、いくらかでも楽しい気分で年末を迎えられたらいいですね。

2011年、新宿花園神社大酉祭は、一の酉 前夜祭11月1日(火)本祭11月2日(水)、二の酉 前夜祭11月13日(日)本祭11月14日(月)、三の酉 前夜祭11月25日(金)本祭11月26日(土)に執り行われます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0