SSブログ

7月2日(月) グリーンバード歌舞伎町チーム定例清掃 [まちづくり]

グリーンバード歌舞伎町チーム(杉山文野チームキャプテン)がスタートしたのが昨年の8月6日、ということでそろそろ1周年が近づいてきた。毎月第一・第三月曜(一部イレギュラーやイベント清掃などもあり)、のべ700人程度が歌舞伎町ゴミ拾いに参加したことになる。

7月2日、この日の参加者は58名、定例清掃にしてはやけに多いな^^と思ったら、なんと早稲田大学と立教大学の演劇サークルのコ達がまとめて参加していた。

集合場所の劇場通り一番街入り口、すずや前にはグリーンバード・ビブスを着た人たちがわんさか。ついで、と言ってはなんだが、相変わらずメディアの取材も多かった。NHKの首都圏、読売新聞、新宿放送局。

 

ダテめがねのフミノクン。インタビューの時ははずしてたのね。

  

収集後は空き缶などをつぶし分別、とか言いながらヒールおれちゃうよ・・Mちゃん。

なんでも、ゴールデン街劇場(長谷川浩二オーナー)で早稲田と立教のコたちによる演劇公演があるとか。で、劇場オーナーの長谷川さんが「お前達、使用料いらないから社会貢献して来い!」と言ったとかで、彼ら(約20名)がこの日に参加してこの大所帯に。

というわけで、早稲田大学の演劇サークル「黄金世帯」からフライヤーをもらったので紹介しておきます。

 

7月4・5・6日にゴールデン街劇場だそうです。

ゴミ拾いが終わった後は毎度の飲み会。写真の左手の二人は立教大学の演劇サークル「劇団三年三組」のコたち。「あとでフライヤー送っておきます~」って、まだ来てませんが・・・。まいいか、彼らの舞台はおなじくゴールデン街劇場にて8月だそうです。↓劇団三年三組のフライヤーが後から届いたので載せときます。8月2・3日にゴールデン街劇場ということです。

 

わりと、グリーンバードでこんな風に宣伝PRなんか兼ねて参加される人たちも結構いたりします。なお、7月は今回だけで、第三週はお休み。次回歌舞伎町チームは8月6日(月)、一周年記念です。なんかしましょう、って話もあったり。


7月5日発行「weeklyぴあ」にシネシティの映画館に関するお得な情報が!

ぴあ35周年企画、7月5日、7月12日、7月19日発行の「weeklyぴあ」、および7月11日発行「Movie ぴあ」を持って歌舞伎町シネシティの映画館に行こう!なんと、「CINE CITY MENBER'S CARD」というのがもらえます。

このカードを持っていると、なんと二人までシネシティの映画館(14スクリーン)全てで二人までひとり1,000円で映画が観れちゃうというかなりお得なカード。また、さらに映画の半券を持っていけば一品サービスなど歌舞伎町の中のお得な飲食店などの案内もあったり。カードの発行は7月6日より、使用は8月1日より来年の1月までの予定。映画・演劇関係でもっとも発行部数の多い(月間トータル)ぴあと連動し、歌舞伎町シネシティの映画館街を常に発信するタイアップ企画。これは、ぴあが今年35周年、歌舞伎町が来年60週年ということもあり、近く再開発・再構築が計画されているシネシティ映画館街における今年から来年に向けてのアニバーサリー的キャンペーンイベントの第一弾とし、第二弾以降も来年夏まで断続的にいくつかのキャンペーンをはっていく予定。

映画単価は、通常一人1,800円。しかし実勢映画単価は今や1,300円程度なんだそうだ。これは、前売り券の存在、また株主権やその他のチケットが大量に金権ショップに出回ることが影響しているといわれている。そのため、前売りを出さない、株主優待券などを発行しない、その代わり単価1,800円をもう少し安くする、そんな業界的な検討もあるという。アメリカなどは返って映画単価を上げていく方向を向いているとか。映画単価の通常価格が1,800円が高いか安いかは、いろいろ議論もあるだろう。また、莫大な予算のハリウッド映画と、低予算の国内映画などが同じ価格というのもどうかとか、あるいは劇場設備等にもよるかもしれない。シネシティの映画館が、ぴあ持参者に限ってのサービスとはいえ、一人1,000円でどんな映画でも観れるというシステムを一時的とはいえ導入したことは、業界的にどうなんだろうか、と思ったりもする。たしかに諸事情はあるが、やはり再開発後のことを考えれば、むしろ単価を高くしても付加価値をどうするか、シネコン乱立の時代にあってその辺りが一番重要なんだろう。

【告知】

◆7月7日(土) 歌舞伎町スターコンテスト 17時~19時 於:歌舞伎町シネシティ広場 運営:新宿放送局

◆7月8日(日) 第36回全国氷彫刻展夏季大会 11:00~15:30 於:歌舞伎町シネシティ広場 参考:第35回 全国氷彫刻展夏季大会 7月9日(日)歌舞伎町セントラルロードにて開催 なお、この日は夕刻18時より歌舞伎町シネシティ広場にて民謡大会も開催されます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0