SSブログ

10月15日(日) 新宿ゴールデン街でフリーマーケット開催 【告知】 [イベント]

新宿ゴールデン街で第一回フリーマーケット! 10月15日(日)11:00~17:00開催

10月15日の日曜日の昼間11時から17時、新宿ゴールデン街において、地域商店街の初めての試みとして第一回フリーマーケットが開催されます。出店は、各店舗及びそのお店のお客さん、品目は60・70年代の漫画や雑誌、サブカル系などのプレミア本、映画ポスター、その他衣類・CD・雑貨類などが出品される予定。

9月から三光商店街振興組合(奥山理事長)の事務局で出店者を募集、現在のところ20件の参加が決定している。参加店目標は30件(現在も出店募集中)、フリーマーケット開催時は参加店舗でバザー価格による飲食が可能、「普段ゴールデン街にあまりいったことが無いという人たちに、観光がてらでもいいので昼間に開催するフリーマーケットついでに気軽にぞきにきていただいて、少しでもゴールデン街を身近に感じてもらいたい。思わぬレアなものが品物が出てくるカモ!」と奥山理事長。

なお、第一回新宿ゴールデン街フリーマッケットに関する問い合わせは三光商店街振興組合事務局(℡.03-3209-6418)までどうぞ。


歌舞伎町周辺ミニ再開発関連の動きについて(6月17日記事)でも触れたが、平成20年の地下鉄13号線開通に伴い明治通り地下に建設される新宿三丁目駅、それにつながるサブナードの地下道延伸化の計画に伴い、靖国通り沿い、とくに新しく新宿三丁目駅が建設される明治通りに近い側の「再開発」の話がにわかに表面に出始めている。その中でも、ゴールデン街の一部(花園街商業組合と東京電力総合制御所、靖国通りに面したビル群を含む約2,000坪のエリアにおける再開発の話というのがあって、ゴールデン街がにわかに注目を浴びている。

ゴールデン街は東西に6本の路地(南からゴールデン街が二本、壱番街、三番街、五番街、八番街)を持ち、花園街商業組合は南の二本分の地権者組合。その地権者組織がほぼ合意を得て靖国通り側の地権者との協議を行っている。すでにこの2本分の路地側は定期借家の賃貸契約になっているようで、したがってテナントがどう反対しようとエリア再開発は可能な状態といってよい。しかし、北の壱番街から八番街までのエリア(三光商店街振興組合の範囲)は、地権者が非常に複雑であり、また「ゴールデン街の街並みの希少性を大事にしていきたい」と考える人たちも多く、おそらく北側のエリアは再開発は無い。むしろ、一軒一軒の建物をこまめに補強、あるいはリフォームしながら残っていくと自分は見ている。

9月28日、ゴールデン街に本格インドカレー店“TAPIR(タピ)”がオープン

 以前の姿→

花園街商業組合が再開発への意欲を見せる中、テナントが南側から三光商店街側のエリアに移動するケースがあり、今ではテナントが飽和状態の三光商店街側エリア。その中で、昼間から営業している店舗は現在二件ある。ゴールデン街というと、どのお店もだいたい夜の8時過ぎからやっとお目覚めという雰囲気なのであるが、昼間にこの街を訪れる観光客も意外と多い。まぁ、昼間は眠っている街なだけに景色だけ見て去っていくしかないわけだが、そこで「昼間に物販や飲食を提供する店舗が増えればもっと活性化できるかも。」ということを奥山理事長なんかともよく話していた。確かに、ゴールデン街はそんな街じゃない、この街を知る人たちだけの隠れ家的な場所、そういった意見を持つ人たちもいるとは思うが。

そんな中で、ゴールデン街壱番街、前はトパーズという店だった場所なんだが、ここに9月28日、カレー屋さん「TAPIR(タピ)」がオープンした。営業時間は12:00~15:00 17:00~23:00(日曜定休)、わりと本格的なスパイシーなインドカレーの専門店。

 

ムング豆カレー(900円)、チャイ(500円)はポットで出てくるんで三杯ぐらいありました^^

実はつい先ほど、シンガーで三光商店街の事務局のナオちゃんと一緒に行って、マトンカレーとムング豆カレーを頂いたわけだが、正直ここはゴールデン街、4~5人でいったらそれだけで店が一杯になってしまうお店の広さではあるものの、味は本格的なスパイシーカレー、お店のオーナーは以前新宿御苑の方でカレー店をやっていた方だそうだ。御苑でカレー店をやっていたころややその商売に飽きて、一時期立ち飲み屋さんにしたりと紆余曲折あったらしいが、息子さんが小学生になり、学校で「お母さんは何のお仕事をしているの?」と聞かれて「ママはカレーやさん」と今でも言っていると聞いて、「もう一度やってみようかな。」という気になったそう。で、資本投下の少ないゴールデン街でカレー店で再スタート、「まだこの街に慣れていないの^^」というオーナーではあるが、美味しいから是非一度「TAPIR(タピ)」にカレーを食べに行ってみませんか?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

USHIZO

こんばんは。初めまして。

私、カレー屋さん食べ歩きのブログをやっております。
このタピが閉店してしまって非常に残念だったのですが、
歌舞伎町で9月末から再開と聞いてました。

どこら辺かな?と思っていたので、非常に嬉しかったです。
ありがとうございます!
すぐにでも訪問したいと思います。

それでは、失礼しました。
by USHIZO (2006-10-09 23:44) 

てんず

明後日いってみます。
今から楽しみです。
by てんず (2006-10-10 20:55) 

をかだ

 年明けあたりから、営業してない様子が。。。
by をかだ (2007-02-19 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2