SSブログ

12月22日 第一回歌舞伎町ライブミュージックプロムナード 開催 [イベント]

音楽を聞き歩き、歌舞伎町を再発見!

12月22日に、歌舞伎町シネシティ広場を始め1・2丁目のいくつかのところで同時開催の音楽ライブイベント、第一回「歌舞伎町ライブミュージックプロムナード」が開催されます。区議会議員の根本二郎氏を中心に、歌舞伎町1・2丁目のジャズ愛好家などを中心に結成された歌舞伎町音楽振興企画実行委員会の主催による。当日は、午後の部(15:00~)と夜の部(19:00~)にわかれて歌舞伎町シネシティ広場、ハイジア1F、風林会館5Fやチェックメイトビルロビーなどを会場に、街角に音楽をというコンセプトでクリスマスを祝う予定。

午後の部

シネシティ広場 15:00~Jabber loop 16:00~シーザーズ

ハイジア1F 17:00~河野直弘(d)カルテット

風林会館前 17:00~宮本政志(G+)カルテット

夜の部

風林会館5F 19:00~22:30 ビッグバンド競演コンサート:入場料1,000円(ワンドリンク付き)

jabber loop 新宿スイングリーブオーケストラ スイングジョーカーズオーケストラ

チェックメイトビルロビー 20:00~22:00 デキシーランドジャズバンドライブ

 

また、このほか歌舞伎町の各所にあるサテライト会場でもライブが楽しめるそうです。

サテライト会場:

わだち(19:30~森山樹芳Tbクインテット) キャロルハウス(19:30~ロック&フュージョンライブ) ウルガ(18:00~ロックライブ) カンジャーヤー(17:30~沖縄音楽ライブ) マイラウンジ(19:30~ピアノコンサート) 

凛凛(24:00~ギターで遊ぶ夕べ) ロータリークラブ(21:00~ラ・ベル・ヴォア) ニューインペリアル(21:00~ジャズコンボライブ) ライムセカンド(20:00~河野直弘dカルテット)

 

キャロルハウス 新宿区歌舞伎町1-6-14 ショーリビル 営業時間18:00~27:00 年中無休

先日、このイベントでサテライト会場になるあずま通り入り口すぐの地下にある「キャロルハウス」をのぞいてきた。キャロルハウスは歌舞伎町では老舗のオールディズ60's 70'sのロック・フージョンライブのお店。

この日は、ハウスバンドによるオールディズロック・フュージョンのライブが行われていた。ヴォーカルはhitomiさん、リンダロンシュタットのIt's so easy とか聞かせてくれました。

イベントを企画する側から言うと、こういうBGM系というか昔のベストヒットUSA系みたいな曲をやってくれるバンドってけっこう貴重、探してみても意外といないんですよね。音楽で食べていくのが大変だというのもあるんでしょうし、また音楽を糧としてっていうかたは大抵オリジナル方向だし。

そういう中で、こういうオールディーズのハウスバンドを抱え20数年歌舞伎町でやってきているこの「キャロルハウス」はすごいなぁと関心してしまう。昔はこういう店、けっこうあったんですが最近は随分と減りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歌舞伎町の音楽シーンについてすこし考えてみると、この街にはライブハウスが約20件ほどある。LOFTに代表されるライブハウスといえばほとんどがハードロックなわけですが、それ以外にも上記のようにジャズやフュージョン、オールディーズを聞かせてくれる店も含めると結構な数がある。

ライブハウスの客層は若者中心、オールディズやJAZZの店は大体が中高年中心、キャロルハウスのお客さんもほとんどが40代以上(そういや先週、日本初のプロサッカー選手だった奥寺さんみかけたな)。

個人的には70年代あたりのオールディズとかは結構好きだし聞いてて安心できちゃうところはあるんですが、正直ジャズはよくわからない^^;歌舞伎町の人たちにはそういうのが大好きな方たちがいるようですが・・・

ただ、ライブハウスなんかは時々行くもので、そっちの話を少々。LOFTも来年は30周年を迎えてのイベントをやるようですし、最近では原宿RUIDOの系列店舗(K4)が進出してきました。結構歌舞伎町のロックシーンはにぎやかなはずなんですが、いまいち知られていない。街を歩いてもどこにライブハウスがあるのか、わかりにくい。というか、ライブハウスの看板ってどこも地味だよなぁというのがまず感想。歌舞伎町ルネッサンスでいうところの大衆文化の企画・製作・消費にもっともフィットしてもいいはずの音楽シーン、もうすこしいろいろやりようがあるのでは。ということでこれから少し考えてみようかと思っています。JAZZとかは根本先生とかにまかせておいて、自分はロックのほうを^^先日BGマガジンというロック系のフリーペーパーを出しているF-Stageの深谷社長と会ったのですが、「せっかく20数箇所のライブハウスがあるのですから、来年は全店パスのワンデイイベントを、できればオールナイトでやってみたい」とかって話になってます。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0