SSブログ

10月7日 歌舞伎町よくしよう委員会 [まちづくり]

歌舞伎町商店街振興組合には、歌舞伎町を良くしていこうというコンセプトの元に組合内外に関わらず話し合い、イベントの企画実行、歌舞伎町マップ制作などを行う組織がある。(委員長 片桐基次氏←活性化プロジェクト座長でもあり、また歌舞伎町商店街専務理事)

歌舞伎町ルネッサンス推進協議会を行政主導で立ち上げた本年1月よりも前からこのよくしよう委員会はあり、官民一体といったルネッサンス関係がオフィシャルであるとすれば、このよくしよう委員会は非公式とはいえある意味歌舞伎町ルネッサンスのルーツの一つがここにある。会議自体は毎月1回程度行われている。

この日の会議では、10月以降シネシティ広場を中心に目白押しのイベントに関する報告、後半は今後の歌舞伎町についてのディスカッションが行われた。

イベントについての予定は以下、ざっとこんな感じ。

10月8~10日 第24回歌舞伎町まつり

10月13~16日 東京国際ファンタスティック映画祭2005 および関連イベント

           (シネマティックカフェ・映画フォーラムなど)

10月17~20日 新宿繁華街犯罪組織排除協議会 防犯キャンペーン

10月22日 LOVE TO LIVE 2005 オーディションサーキット ファーストステージ

11月7日 消防訓練(一日消防署長は歌手の細川たかしさん)

11月19日 LOVE TO LIVE 2005 オーディションサーキット メインステージ

一通りイベント関係の話が終わった後のディスカッションでは、新宿駅南口再開発や映画街再生の話から歌舞伎町の魅力とは?とか、また歌舞伎町のまちづくりやイベントにかかわってみたいという学生が大勢いるという話(会議参加の一番若い早稲田の学生である杉山さんより)、それではそういった組織をつくりどうサポートしていけるか、あるいは学生たちのたまり場になるような場所をつくりたい、その組織で歌舞伎町のキャラクターやおみやげをつくってみてはどうか、などの話が出てきた。組合執行部の方々の中には「もはや自分たちにはできないことがたくさんある、まちづくりを担ってくれる人材を育てていこう。」という発言もあった。よくしよう委員会では、今後、学生のインターン的なスタッフ、あるいは歌舞伎町まちづくりのためのサークル的な組織、受け皿をつくっていくことを検討していく。

会議のあと、ゴールデン街に。上の写真はGAW展主催の久絽さんのお店にて。カウンター奥から香西氏(新宿区役所歌舞伎町担当副参事)片桐氏(歌舞伎町商店街振興組合専務理事)奥山氏(三光商店街振興組合理事長)。GAW展開催中につき、森山大道さんの作品に囲まれて一杯。

この方たち、歌舞伎町再生においてかなりのキーマンです。みなさん昭和23年生まれで盛り上がってました。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0