SSブログ

11月18日(金)、19日(土)[歌舞伎町の広場歌唱ライブ] [イベント]

歌舞伎町の屋外広場空間、シネシティ広場にて、音楽アーティスト6組による、弾き語り等の歌唱ライブが2日連続開催。11月18日、金曜の夜と19日、土曜の午後。


"普段、都内で活動するストリートミュージシャンが、歌舞伎町の広場を舞台にその美声を披露、街中でお楽しみください♪"という、いわば"仕込み"路上ライブ、というイベント。

路上ライブというとやや尖った語感があるが、今時、警察にもチンピラに文句も言われず安心して演奏したい路上ミュージシャンと、シネシティ広場の活用に漂流感漂う、課題を抱えた歌舞伎町をいわばマッチングしてみた、ということか。


来年ここシネシティ広場前には、旧新宿ミラノ跡地に竣工する東急歌舞伎町タワー、そして上層階をホテル、下層を109シネマズや劇場MILANO-Za、ライブホールZepp Shinjukuといったエンタメを基幹にしたテナント構成となる。

また、建物の広場側には音響や照明設備を整えたステージも設置されるとか。そういった舞台へと"夢"をつながる"風"な流れを、ゆくゆくは"路上"ライブの聖地へ、というストーリーが描けないかな、という、この2日間は実験的なイベントとして企画されました。企画に協力してくれた6組の演者らのパフォーマンス、よかったらご覧ください。

■日時:2022年11月18日(金)18:00~21:00、19日(土)13:00~16:00
■場所:歌舞伎町シネシティ広場
■入場:無料
■出演アーティスト:consado、CAIKI、ScarFace、一華ひかり、パクユナ、橋本桃子
■タイムテーブル:
18(金) 18:00~consado 19:00~CAIKI 20:00~ScarFace
19(土) 13:00~一華ひかり 14:00~パクユナ 15:00~橋本桃子
※タイムテーブルは前後する可能性がございます。
■主催:歌舞伎町商店街振興組合 ■後援:新宿区
■協力:一般社団法人歌舞伎町タウン・マネージメント、株式会社TSTエンタテイメント、MOTCHAN NO HEYA – もっちゃんの部屋 –

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


"路上ライブ"とは言えど、もしここを本気で"聖地"としたいのであれば、無許可ではここでは演奏はできない。警察の道路使用や区の占用等の許可を必要とする場所での"路上ライブ"です。

ライブをここでしたい人たちを受け付ける場所も必要だし、許可や付随する条件(警備等)を緩和するなり恒久的にできるように法や環境も整えないといけないことになるのだろう。それを誰がやるのかな、それは可能なのかな、とかまだまだいろいろ着地までは見通せるわけではない。

ハウル君が亡くなったからか、ワイドショーのレポーターがトー横界隈をうろうろしてる。昨日はテレ朝、今夜はサンジャポか。そして、近隣ライブハウスのFaceやBLAZEはライブで賑わってました。スクエアな広場にいくつもの光景、そして建設中の現場の前では仕込みの"路上ライブ"と、なかなか歌舞伎町らしいカオスな景色。広場の現状を見るに、なかなか一筋縄ではいかなそうだが、いずれにせよ、「街」は”道”をどうにか見つけていこうとはしてるようです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。