SSブログ

2017.7.20 新宿クリエイターズ・フェスタ オープニングセレモニー 映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』ジャパンプレミア レッドカーペット@歌舞伎町ゴジラロード [イベント]


《2017.7.20 歌舞伎町イベントアーカイブ》
新宿クリエイターズ・フェスタ オープニングセレモニー
映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』ジャパンプレミア レッドカーペット@歌舞伎町ゴジラロード より
https://youtu.be/mw3mmP0_N6s 12'32"

歌舞伎町セントラルロード、愛称『ゴジラロード』にて、7月20日、新宿クリエイターズ・フェスタ(通称クリフェス)のオープニングセレモニーとして、映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』ジャパンプレミア レッドカーペットイベントが開催されました。新宿クリエイターズ・フェスタとは、8月より2か月、新宿区が主催し、新宿をアートで盛り上げようという施策で、地元の各企業・商店街などが協力して行われているもの。期間中、様々な作品展示やイベント、アート・ワークショップなどが開催されます。これの皮切りとして、歌舞伎町などに誘致された映画のレッドカーペットイベントとコラボしてオープニングを彩るのが最近恒例のパターンになってきているようです。
さて、『トランスフォーマー/最後の騎士王』ジャパンプレミア。マイケル・ベイ監督が来れなかったのは、おそらくファンのみならず制作側にとっても非常に残念だったのではないでしょうか。ハリウッドは、難しいですからね。とはいえ、オプティマス・プライムが洗脳された人類を滅ぼすネメシス・プライムとして登場する今作、ロスト・エイジの地続きのストーリーだそうで、それからアンソニー・ホプキンスが出てたりと、作品としてはなかなか気になります。

登壇:
吉住 健一 /新宿区長 新宿クリエイターズフェスタ 実行委員会委員長
片桐 基次 /歌舞伎町商店街振興組合 理事長
※新宿クリエイターズ・フェスタ オープニングセレモニー
ローラ・ハドック(31)Laura Jane Haddock
イザベラ・モナー(16)Isabela Moner
桜井 日奈子(20)
※『トランスフォーマー/最後の騎士王』ジャパンプレミア

『トランスフォーマー/最後の騎士王』
2017年8月4日(金)全国公開
上映時間:2時間30分
配給:東和ピクチャーズ
(C) 2017 Paramount Pictures. All Rights Reserved. HASBRO, TRANSFORMERS, and all related characters are trademarks of Hasbro. (C) 2017 Hasbro. All Rights Reserved.

新宿クリエイターズ・フェスタ
開催趣旨
アートを通して新宿の魅力づくり、イメージアップを図り、新たな賑わいと活力づくりに取り組む。
新宿駅周辺の公共の空間・施設、民間施設等を活用し、様々なアートイベントを開催することで、区民及び来街者が文化・芸術に触れる機会を提供する。
イベントを通して、多くのアーティストに発表・発信の場を提供する。
開催期間 平成28年8月6日(土)~10月10日(月) 66日間
※一部期間外に実施するイベントあり。
会場 新宿駅周辺各所 全労済ホール/スペース・ゼロ、DNPプラザ(市ヶ谷)、中井駅周辺(フォトクリエイトイトウほか)、ヒューマンアカデミー東京校新館、高田馬場駅前ロータリー内
主催 新宿クリエイターズ・フェスタ実行委員会/新宿区

/////////////////////////

公共空間(道路)を使用しての映画等PRイベント実施に当たっては、こうした公共貢献的な形を作らないとなかなか許可が下りにくいというところで、クリフェスのような"公共"イベントに乗っかることで、レッドカーペットの絵作りを実現するという映画宣伝側の思惑と合致してこのような形になっているともいえるわけですが。ただ、"公共性"の担保を言う割には、例えば、イベント会場は黒幕に覆われ、来街者が見ることができない、実態は単なるメディア向けの"絵作り"であって、地域や来街者とのシナジーが生まれているとは言いにくい。まだこの先に何本かレッドカーペットイベントの話が来てますが、なぜ、黒幕で覆わなくてはならないのかは、そうでなければ道路使用の許可が下りないからなのですが、何か本末転倒な感もあり、ここは課題だなと思うわけです。
一部には大型イベントを誘致・実施できただけで"成果"と見る向きもありますが、街の"声"は違うと思います。代理店は両方の顔を見てますから気づいてますが、とくに映画宣伝側が気づいていない。ましてや芸能マスコミや出演者はもっと気づいていない。これって、社会部的な味方だったらずいぶんと違って見えるんでしょうけど。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0