SSブログ

Happy Pride!! ― TOKYO RAINBOW PRIDE 4/26 sun. PRIDE PARADE [その他]

2015/4/26 sun. [東京レインボープライド]プライドパレードより
パレード:13:00~渋谷NHK前より公園通り~明治通り~原宿、約3,000人が参加

Tokyo Rainbow Pride aims to promote a society where LGBT and other sexual minorities can feel comfortable with who they are and live optimistic and fulfilling lives, free from discrimination and prejudice.

シブヤのネタです。歌舞伎町とは無関係、というわけではありませんが。

〈東京レインボープライド〉は、LGBTをはじめとするセクシュアル・マイノリティ(性的少数者)が、差別や偏見にさらされることなく、より自分らしく、前向きに生きていくことができる社会の実現を目指しています。  日本では、人口の約5%=約600万人がLGBT当事者だと言われています。20人に1人という、決して少なくはない数であるにもかかわらず、まだまだLGBTの存在は、可視化されているとはいえないのが現状です。〈東京レインボープライド〉は、様々な活動を通じ、LGBTが等身大の存在として広く社会で知られるようになり、社会の中で当たり前に暮らしていけるようになるために努めていきます。そして、あらゆるセクシュアリティ、国籍、職業、年齢等の人たちが理解し合う、寛容で多様性に満ちた豊かな社会を創造していきます。

くしくもこの日は渋谷区長選、[同性パートナーシップ条例]の発案者で、区議だった長谷部健氏がこの区長選に立候補、大方の予想に反し、渋谷区長に当選しました。当確は夜のことだったので、PRIDE PARADE のときはまだでしたが、”渋谷の変” といわれたこの選挙結果は、Rainbow Pride 関係者にとってもダブルでHappy Pride!!だったのではないでしょうか。

政治に参加することが、カッコ悪いことのように見えてきたのは、これまでの政治のあり方に起因することであって、政治そのものの問題ではありません。そして、地盤かばんの膠着した政治環境も、響けば、時代を、社会を、こうして動かすことが可能なんだという一つの事例を見せ付けられた感がありました。

さて、新宿はどうなんでしょうね。いろいろな意味で。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0