SSブログ

平成二十六年 元旦 ~歌舞伎町・年越し雑景色 [季節]


2013.12.31 大晦日の歌舞伎町、人出は昨年の大晦日に比較し、若干多く見受けられた。飲食店の売り上げなどから推測すると115%くらいか。とくに、外国人観光客の数がこれまでになく多く感じられた。

区役所通りのイルミネーション。民間の寄付によって灯るこのイルミネーション、2月末まで歌舞伎町を彩る。

歌舞伎町に多いライブハウスでも軒並み、年越しカウントダウンイベントが開催されていた。写真は、歌舞伎町のロックの殿堂、新宿LOFT、ダイナマイトロックコンサートと銘打っての年越しライブが行われていた。そのほか、ロフトプラスワンでは大槻ケンヂのトークライブなどが開催、両イベントともチケット完売、満員の盛況ぶり。

2014年(平成26年)甲午(きのえ うま)
陰陽五行では、十干の甲は陽の木、十二支の午は陽の火で、相生(木生火)、「今から120年前、朝鮮で甲午の農民戦争が起きた。王朝に対し、農民が反乱を起こし、その力が全土に及んだ。甲午の年は反対勢力が勢いづく年だ。」 漢詩に造詣の深い海江田万里・民主党代表は党本部での仕事納めでこう言ったそうだが、 甲は「草木の芽が殻を破って頭を出す」という象形文字から「旧体制が破れ革新が始まる」という意、午は、「つきあたる」「さからう」の意味を表す文字、杵から来てるそうで、つまり、抵抗・対抗、故に、 干支は十二支十干だから60年に一度めぐって来るわけで、つまりその二周り、120年前の朝鮮・甲午農民戦争をなぞらえ、海江田氏のこの発言になったのだろう。
が、それを言うなら120年前は、まさにこの朝鮮・甲午農民戦争の処理を巡って日本と清国の対立が激化、日清戦争へと発展した時。 日本と清国の間で当時の沖縄、琉球国の帰属問題の対立という背景と、朝鮮の開国か鎖国かという内部の対立に対する清国の干渉等々、どこか現在の日中及び北朝鮮との摩擦・対立や背景と何か酷似している部分があるような気がしてならない。
言うまでも無く、陰陽五行は中国発生の思想、昨今の中国の強硬な外交政策は、ひょっとして、この陰陽五行にのっとり、120年前の出来事を再び繰り返し兼ねない状況に陥ったときのための“準備”なのでは?―と、これはたわごとですが。

徳洲会グループからの資金提供問題で辞任に追い込まれた猪瀬氏の後継を決める東京都知事選(1月23日告示、2月9日投開票)からいきなりスタートですか。
徳洲会グループからの資金提供、これ、以前報道にもありましたが、猪瀬氏だけの問題ではない。かなり多くの、そして主として自民党の議員、のみならず、都連、都議にも渡っているということのようですが、一部関係者らの話によると、それらも政治資金として適切に処理されているわけではなさそうだ、ということなので、ということは、東京地検特捜部、徹底的に掘れば、政権交代まで行きかねないこの問題を、どこまで追うつもりなのかが気になります。 この国のために、と言って捜査に手心を・・・なんてことになったりして。いや、そういうことは決してあってはならない、と私は思ってます。

と、言うわけで、2014年、どうも“不安定”に感じる一年がはじまりました。

“不安定”―といえば、歌舞伎町も。

2014年秋頃 セントラルロード改修工事完了(工期未定)
2014年末頃 新宿TOKYU MILANOビル閉館?(未定)
2015年春  新宿東宝ビル竣工
2015年    シネシティ広場改修工事(工期未定)

わりと直近に迫ってきている歌舞伎町のこれら“核”の工事が、しかし、まだまだスキームも絵も工期も確定しているものなどほとんどないという現実。とは言え、2014年は、これらを含む多くの“不安定”を“安定”へ、というか、良くも悪くも、多くの重要なことが『決定』する一年になっていくかと思います。
閉じていく“可能性”、その一方で、『決定』は条件、その後の将来への基点、礎となるものでもあります。

0:43 歌舞伎町二丁目、鬼王神社、初詣風景。


1:03 新宿・花園神社、初詣景色。

花園神社境内には、ほかに芸能浅間神社、威徳稲荷神社、納め大明神がある。芸能浅間神社には、昨年亡くなった歌手の藤圭子さんの歌“圭子の夢は夜ひらく”の歌碑が奉納されている。近く、新宿6丁目の西向天神にも藤圭子さんのデビュー曲「新宿の女」の歌碑があるが、ともに、これら二曲の歌の作詞で、藤圭子の育ての親ともいわれる石坂まさを氏とその関係者らによる奉納だそうだ。藤圭子さんは、デビュー時、新宿の繁華街で25時間連続でギターを抱えて流しをするというキャンペーンをはるところから始まった。そんなこともあって、縁深いこの新宿の地に歌碑があり、そして、また、新宿で亡くなったわけです。ご冥福をお祈りします。

皆さんにとって、良き一年となりますように。
本年も、よろしくお願いします。

寺谷公一


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0