SSブログ

歌舞伎町・冬の風物詩―区役所通りイルミネーションが点灯 11月1日より来年2月末まで [季節]

歌舞伎町・冬の風物詩―区役所通りイルミネーションが点灯 11月1日より来年2月末まで

送信者 Shinjuku,Kabukicho 2013

第8回新宿区役所通りイルミネーション

がんばろう日本~元気を歌舞伎町から~
平成18年の冬から始まった、区役所通りのイルミネーションは今年で8回目、区役所通りの約90本のカエデやイチョウの街路樹に、約10万個の発光ダイオードが灯されました。
実施はNPO法人 新宿歌舞伎町区役所通り3Aの会、藤澤薫氏(理事長)は区役所通りのほぼ真ん中にあるチェックメイトビルのオーナー。彼女が中心となって、有志の寄付によってこのイルミネーションは実施されています。
街路樹にワイングラズやダイアモンドをモチーフにしたイルミネーションという、夜の街らしいデザインと、今年は2020年東京オリンピック招致が決まったことを受け、ワイングラスのイルミネーションのいくつかが、五輪カラーになっている演出も。点灯は11月1日より来年2月末までの4ヶ月間、午後4時半より翌朝まで毎日点灯されます。

特定非営利活動法人 新宿歌舞伎町区役所通り3Aの会(藤澤薫理事長)http://www.npo-3a.org/

◆第8回イルミネーション点灯式 より

2013年11月1日 カウントダウン&点灯は午後4時50分頃から行われました。なお、新宿スウィングリーブスオーケストラによるJAZZ演奏も。

中山弘子新宿区長(来賓挨拶)
「まさに歌舞伎町の冬の風物詩である、歌舞伎町区役所通りイルミネーションが実施されることを本当に嬉しく思っております。このイルミネーションは、平成18年に第一回めがスタートしたんですけれども、私はそのときの感激を今でも覚えています。それが、継続は力なり、8回目になったところでございます。“明るく、安心、歩きやすい歌舞伎町”の実現に向けて、日々ご尽力をいただいてます、NPO法人 新宿歌舞伎町区役所通り3Aの会 の皆様に厚く御礼申し上げます。
本日から来年2月28日までの4ヶ月間、区役所通りの街路樹約90本と、ここ(区役所)のあけびでありますとか、のうぜんかづら、こういった花に約11万コの白色発光ダイオードが取り付けられ、歌舞伎町の夜を華やかに優しく彩ります。
歌舞伎町は皆さんご存知のように、赤や黄色や、いろんな色がありますので、白色の発光ダイオードは、私はとても、センスいいな、あっているな、と、嬉しく思ってます。歌舞伎町を訪れる多くの方々が、このイルミネーションを毎年楽しみにしています。実は皆さん、この街路樹の電飾は、おしゃれな、ワイングラスの形をしていることをご存知でしょうか。で、実は区もですね、街路樹を、イルミネーションが行われるということで、通常、とうかえでという街路樹は、こういう丸い形に剪定しないんですけれども、このような形で、一緒に、3Aの会の皆さんがこうした演出、素敵なアイディアからうまれていますので、それと一体となって、こんな剪定を行っています。
私は、区長就任以来、歌舞伎町を、明るく楽しく、健全な街にしよう、そして多くの皆さんにおいでいただければというふうに考えておりまして、このイルミネーションの取り組みもですね、そうした歌舞伎町ルネッサンスの取り組みの一環として、志を同じくして一緒にやっていただいていることを本当に嬉しい限りです。
歌舞伎町の街は、本当に明るくて楽しいし、それから、いろんなことがある、そういったプラスメッセージを発信して、多くの人たちに、この歌舞伎町に何度も何度もおいでいただけるような、そうした賑わいがつくられる街であることを、私は心から願っておりますし、そうしたものになっていくと思います。」

藤澤薫氏(新宿歌舞伎町区役所通り3Aの会 理事長)
「もう8年、8回目ということで、1回2回と続けているときに、この先どれくらいできるのかな、ということで、考えておりましたけれど、今日、こちら、協賛企業の方だけなんですけど、あと、個人の方々からもご寄付をいただきまして、このようにできるはこびにはなりましたけど、まだ、常にこのイルミネーションというのは、お金がいったいいくら集まるのかわからない、“見切り発車”でやっております。ですから、もう少し光があったほうがゴージャスじゃないか、いろんなことがあると思いますけど、私どもができる精一杯のことでございます。そして、段々輪が広がってきまして、今年は、長野県のほうから、山梨県、静岡の方々からも寄付を賜っております。
歌舞伎町という、ネームバリューといいますか、街のブランド名だと思います。これが、街の方々は本当に皆さん、ご協力いただいていますけれど、これがどんどん広がっていって、やはり、日本一の歓楽街の歌舞伎町ということで、もっともっと、この灯りが増えればゴージャスになっていいなと思っております。
2020年のオリンピックが東京で開催されるということが、今年決まりました。それで、なんとなくこう、オリンピック風にしたいなと思ったんですけど、これまた、予算の関係で、ちょっと、あんまりゴージャスではございませんけど、ワイングラスの淵に、赤、緑、黒がないですから、白、そして黄色、青というふうに、ワイングラスの淵を丸くしました。これは上から見ると多分五輪のように見えると思いますし、葉っぱが落ちるとより一層目立つんじゃないかなと思います。ところどころに、この五輪という感じのイメージなんですけど、皆様にそう感じていただけたら嬉しいなと思っております。ですから、今回は全部白ではなく、ちょっと色を入れさせていただきました。こんなことで、皆様には、本当に暖かいお気持ちをいただいて、このように点灯式ができるということは、私ども3Aの会にとっても、喜ばしいことでありますし、街がもっともっと、安全で明るく、この歌舞伎町にいらっしゃる皆様が、本当に楽しんでいただけたらいいなと思っております。」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0