SSブログ

グリーンバード歌舞伎町チームが3周年!8月23日(日)3周年記念イベント掃除@歌舞伎町 [まちづくり]

3109234

gb_banner4.gif

green birdとは、「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した原宿表参道発信のプロジェクト。

「ゴミやタバコをポイ捨てしない。」と<宣言>すれば、誰もがgreen birdのメンバーです。
主な活動は、「街のそうじ」。でもこれは強制じゃありません。
「街を汚すことはカッコ悪いことだ。」という気持ちを持つだけでいいのです。

合言葉は“KEEP CLEAN. KEEP GREEN”
自分たちが住む街をもっとキレイで、もっとカッコイイ街にするために。

グリーンバード歌舞伎町チームがスタートしたのは2006年8月6日、それから毎月第一第三月曜(19時から)、雨が降る日も・・はちゃんと休んで^^;ってことで、この8月に3周年を迎えることができました。8月23日のイベント清掃を含め、これまで全部で89回開催、のべ3,194人の人たちが歌舞伎町でゴミを拾ってくれたわけです。もちろんゴミを拾っただけじゃなくて、もしかしたら『愛』を拾っちゃった人もいたかも。そんなゆる~い感じのお掃除合コンですが、greenbird 歌舞伎町チームのHappy Birthday 3周年ってことで、みんな集まってのパーティを開きました。

3109202チームリーダー杉山文野クン

月日が経つのが早いとはまさにこのこと。
やっと? まだまだ?
どちらにせよ、みんなと共にデキルカギリでゆるゆるでこの日を迎えることができました。

green bird 歌舞伎町チーム、おかげさまで3周年!!!

3年と言ったら二十歳の女子が23歳の女性ですよ!?
改めてここまで続けてくることができたお礼と、今まで通り、むしろ今まで以上に歌舞伎町チームらしくやっていこうぜっという想いを込めまして毎度同じみの様で同じじゃない3周年お掃除&パーティーを行いたいと思います!

毎年恒例、諦めるにはまだ早い手塚キャプテン(手塚真輝)のお店APiTSでホストさん達によるグリーンバードオリジナルシャンパンコール、またお掃除に来ていただいた方には3周年特製グッズもプレゼント!などなど盛りだくさん!!
月曜夜の定例そうじにはなかなか参加できないという会社員のみなさん
夏休みだ!という学生さん
歌舞伎町怖そうという女の子
東京に遊びに行きま~すというみなさん
ホストクラブに行ってみたい奥様
この機会にぜひみんなでお掃除しちゃいましょう。

グリーンバード歌舞伎町チーム参加者統計.gif

そんな感じで、8月23日、集まってくれたのは90birds、この日はよしもとからも芸人さんたちが駆け付けてくれたり、歌舞伎町を中心に歌手活動をしている中澤京子さんなんかも参加してくれました。

▼よしもとから参加してくれたお笑いの芸人さんたち、左からライス、メルヘン倶楽部、キャベツ確認中、松下笑一。

3109203310920431092063109211

というわけで、パーティの前にやっぱりゴミ拾い。みんなでワイワイやりながら^^

3109212310921531092163109219

310922731092293109230

そして、16時からは歌舞伎町のホスクラAPiTSを貸し切っての3周年記念パーティスタートってことで、まだ早い時間だというのに皆さんはじけまくり。メインイベントは(お掃除がメインじゃないんだ!?)歌舞伎町らしくシャンパンタワー!

3109307

310932231093203109323

Happy Birthday greenbird Kabukicho!!

31093053109324

310933831093403109339

チームリーダーの文野と悠子、ケーキに埋まってもらいました^^;

 

3109343歌舞伎町チームの3リーダー。

杉山文野(すぎやまふみの):リーダー、1981年8月10日生まれ、28歳

グリーンバード歌舞伎町チームを立ち上げた文野クン。新宿生まれの歌舞伎町育ち、両親は歌舞伎町の老舗「すずや」を経営。2006年には自身のセクシャルマイノリティについてカミングアウトした『ダブルハッピネス』(講談社刊)を出版。2007年からケンブリッジに語学留学後、世界のゴミから見るセカイ-南極から歌舞伎町まで-(関連記事)というテーマで世界50数カ国をまわる一人旅を慣行、2009年9月からは際コーポレーションに就職して本格的に飲食・サービス業の勉強をするとか。

◇砂押悠子(すなおしゆうこ):リーダー、1981年10月4日生まれ、27歳

歌舞伎町チームリーダーの杉山文野クンとは幼稚園から高校までの同級生。世界のゴミから見るセカイ-南極から歌舞伎町まで-で文野クンが世界一人旅をしはじめちゃったもんで、その後文野クンに代わってグリーンバード歌舞伎町チームを引っ張ってきた悠子。自身は新宿御苑近くの中国茶卸会社に勤めるお茶のインストラクター。

手塚真輝(てづかまき):キャプテン、1977年9月20日生まれ、31歳

いわずと知れた歌舞伎町のカリスマホスト(だった^^;)。2003年頃のロンハー・スティンガーあたりでメディアブレイクした記憶がある。その真輝クンも、今やAPiTSなどホスクラ2軒、ゴールデン街のブライアンバーなどバー3軒を経営する青年実業家、ってことになるかな。有志ホストらで作ったボランティア組織「夜鳥の界」発起人、2004年中越地震で、有志ホストで被災者に寄付金を行ったのが話題に。昨年末には「自分をあきらめるにはまだ早い」 (ディスカヴァー・トゥエンティワン社刊)としてはじめてのエッセイを出版。悠子や文野からは“マキにい”と皆の兄貴分として慕われている。

改めましてだが、これからも歌舞伎町をよろしくね。

※次回グリーンバード歌舞伎町チームの活動は9月7日(月)19時より、いつも通り劇場通り一番街アーチ下、杉山ビル前集合です。詳細はこちらで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0