SSブログ

新宿駅周辺再開発、南口地区基盤整備事業は粛々と・・・ [まちづくり]

 

平成17年に都市再生緊急整備地域に指定された新宿駅周辺、今後の計画としてあがっているのが以下、

・東西自由通路の整備

・新宿駅南口地区基盤整備事業

・新宿跨線橋架け替え工事

・歩行者広場整備

・駅施設の改良 

・高速バス関連施設、タクシー乗降場、公共駐車場の整備

このなかで、新宿駅南口地区基盤整備事業というのは、現在の新宿駅南口ルミネ・高島屋周辺お中心とした再開発で、これについての説明会が去る29日、新宿文化センターで行われた。

甲州街道をはさんで高島屋側に新宿駅を動かし、JR東日本が上の絵にはないが50F建ての高層駅ビルを建設するという動きがあるという。この高層ビルのテナント構成についてはいまのところ未定のようであるが、西口の三井住友ビルのオフィス需要との兼ね合い、現在の新宿駅東口の物販関係を中心とするテナント需要との兼ね合い、競合はあるのかどうかもふくめ、そしてなにより「駅前」のプレミアがどこに行くのか、そういったことから説明会はかなり紛糾した。

当初、南口の歩行者回遊の整備として甲州街道の架け替えという話は以前からあったようだが、今度の説明会でJRは駅を動かし渋谷区側の線路上に高層駅ビルを建築しようとする方向性がしめされたのだ。

平成27年を完成のめどということだが、新宿区と渋谷区をまたぎ、線路上というJRの占有地もからんでの話である上に、各地域商店街の利害もあいまって、この問題は非常に複雑になると思われます。

駅ビルが甲州街道の向こうに行ったら、MY CITYとかどうなるのでしょうね。。

西武新宿駅はJR新宿からは随分遠くなる気がしますが、これももう一駅伸ばすのでしょうかね?あるいは、今の西武新宿駅が歌舞伎町駅に、、なんてこともあるのかな。

歌舞伎町のまちづくりは現在計画進行中(花道通り改修・TMO設立準備・映画街再開発など)で、南口の再開発の話もふまえて考えると、やはり「歌舞伎町にしかない特異性」をビジョンのどこらへんにもって行けばいいのか、この辺はさらに重要になったと思います。少なからず歌舞伎町のまちづくりやシネシティ広場周辺の映画館を中心とした再開発(通称YoungSpotProject=YSP)にも影響のある話なので注意して今後の経緯を見て行きたいと思います。

 

ところで硬い話のあとでなんですが、今日の歌舞伎町オクトーバーフェスト2005からのアルバム~

今日のジャズは宮脇ユウコさん(トランペット)のカルテット。

スチールパンの演奏は大盛り上がり、今夜は人が出てたなぁ。そういや映画の日で1,000円で映画が観れる上にシンシティとかの初日だったからかな。

 

満員御礼、外にも人が溢れてました^^;

30人60台のスチールドラムは圧巻でした。

このあとがここのとこ毎日19:00~の好評Modeaの3人。

   

   

明日でオクトーバーフェストもフィナーレ、私もCD買うかな~

毎日最後に歌ってる辻村さんは、ビール片手に乾杯~^^

彼女の衣装はビールをイメージしたコーディネートだそうです。

ワンピースがビール、肩掛けのファーみたいなのが泡だとか^^タシカニ。。。

 

Modeaの公式ページ

http://www.modeatk.co.jp/music/modea/

辻村優美子さんの公式ページ

http://www.tsujimurayumiko.com/

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0