SSブログ

令和四年(2022年)1月8日 歌舞伎町商店街振興組合"新年の集い"を開催 [季節]

2022年1月8日、京王プラザホテルにおいて、歌舞伎町商店街振興組合の新年会が開催されました。
例年であれば組合員、関係各行政機関、近隣商店街振興組合の各理事長、事業者などあわせて約200名近くが集まり、新年を迎える歓談を行うのですが、コロナ禍ということで人数を制限し、約60名の参加での開催となりました。
主催者である歌舞伎町商店街振興組合の杉山元茂理事長は、会冒頭の挨拶で「この1年、街の創始者であります鈴木喜兵衛氏が唱えました、日本一の"道義的繁華街"を目指すという志を引き継ぎまして、当組合も、街づくりの基盤を固める1年でありたいと思っております。どうぞ、改めまして、ご理解ご協力、さらなるご支援をよろしくお願いいたします。」と述べたあと、長年歌舞伎町の"村長"として街づくりに寄与してきた前理事長である片桐基次氏への花束贈呈が行われました。
2023年春に竣工を目指す東急歌舞伎町タワーの概要および開発の進捗状況の報告(東急株式会社 新宿プロジェクト企画開発室長 木村知郎氏)、JFL昇格を達成し、都心初の地域密着型サッカーチームを目指すクリアソン新宿(株式会社CRIACAO 代表取締役 丸山和大氏)のプレゼンが行われました。
予想通り、冬のこの時期に第6波となるであろう、新型コロナウイルス・オミクロン株の急激な蔓延がはじまりつつあるようです。あるいは軽症無症状ゆえに観測できてないだけで、すでに十分広がっている可能性もあるかもしれません。
コストを国に払わせてさっさと行動制限をかけたい東京都小池知事側と、できれば経済を回して軟着陸を目指したい政府との間の暗闘がまだ続いているようなので、まん延防止措置はもう少し先になるかと思いますが、そうこうしているうちにいつの間にかピークを越えてたりということになるんじゃないかなとか、思うところは各自それぞれあろうかとは思います。いずれにせよ、これが異常なコロナ禍の終わりのはじまりとなることを願って、この苦難を乗り切っていきたいですね。

本年もよろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0)