SSブログ

2021年度 新宿エイサーまつり 開催中止のお知らせ [祭]


2019年7月27日(土)新宿エイサーまつり2019 より
【昼の部ダイジェスト】18th Shinjuku Eisa Festival 2019.7.27 daytime digest

新宿エイサーまつり事務局より


新宿の夏を彩る祭りとして、毎年7月の最終土曜日に開催されてきた「新宿エイサーまつり」ですが、今年度の開催は中止とすることといたしました。

国や東京都の感染拡大防止策等を注視しつつ、開催に向けての検討を進めて参りましたが、未だ今後の見通しも不透明な中で、皆様の安全安心な形でお迎えすることは、その準備等を含め、非常に困難であり、出演団体及び来場者の安全を優先するべきとの判断から、開催は諦め、中止とさせて頂きます。

2022年の開催日に関しましては、決定次第、皆さまへご案内させて頂きます。

関係者ならびに「新宿エイサーまつり」を楽しみにしていただいている皆様におかれましては、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げますとともに、感染拡大が一日でも早く収束することを祈念致します。

新宿エイサーまつり事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例年7月最終土曜日に開催をしてきた新宿エイサーまつり(新宿エイサーまつり大会委員会(高野吉太郎会長):新宿大通商店街振興組合、新宿東口商店街振興組合、歌舞伎町商店街振興組合、新宿駅前商店街振興組合、新宿文化街商店会、歌舞伎町二丁目商興会、西新宿一丁目商店街振興組合、西新宿商興会)ですが、本年度の開催は断念ということになりました。

コロナ禍によってリアルイベントの開催が難しくなり、当初7月最終土曜の開催をあきらめ、開催日を10月23日に延期して小規模、オンライン開催なども含めての実施を模索しましたが、リアルに新宿に人が集まっての交流こその価値や演舞者側の練習環境が難しいままであることなどを含め実施困難と判断し、正式に断念となりました。

改めて、2022年度は7月30日(土)開催を目標に年明けあたりから準備に入る計画です。


with コロナの在り方を世間がどのように解釈し許容するのか定まらないところで、今ここは無理する場面ではない、という判断でした。新宿が先頭になって経済を引っ張りたい思いと、かつてエピセンターと言われた新宿が先陣を切って失敗があったときの更なる「新宿」という看板を傷つけてはならないという思いが大会関係者が交錯し、結果、決断が遅くなった感じはあります。

新宿は同時に、例年9月にこの地域を氏子とする新宿・熊野神社の例大祭を迎えますが、これも昨年に引き続き中止、地域によって重要なリアルイベントの実施環境がもう少し整うまでは我慢の日々が続きます。諸々残念ですが、当面、思いはどうあれ新宿は先陣を切れる環境にはないと言わざるを得ません。

nice!(0)  コメント(0)