SSブログ

令和元年11月1日(金) 14年目となった歌舞伎町区役所通りイルミネーションが点灯。来年2月末まで、午後4時半より翌朝まで街に光を灯します。 [季節]



今年も、新宿・歌舞伎町、冬の風物詩、区役所通りの約90本のカエデやイチョウの街路樹に、約12万個の発光ダイオードが灯されました。点灯式に先立って、今年は、16時より東京消防庁の音楽隊の演奏がおかなわれ、そのあと17時に点灯、点灯式後は例年通りデキシーパラダイスのジャズ演奏が街を彩りました。


このイルミネーションはNPO法人 新宿歌舞伎町区役所通り3Aの会、チェックメイトビルのオーナーでもある藤澤薫氏(72・理事長)が主催、平成18年の第1回目のイルミネーション以来、彼女が中心となり、近隣有志の寄付によって費用を捻出、実施されています。街路樹にワイングラズをモチーフにしたイルミネーションという、夜の街らしいデザインと、来年に迫る2020年東京オリンピック・パラリンピック開催を盛り上げようと、ワイングラスのイルミネーションのいくつかが、五輪カラーになっている演出もされています。本日、11月1日点灯開始、来年2月末までの4ヶ月間、午後4時半より翌朝まで毎日点灯されます。

さらに藤澤さんの挨拶にもありましたが、2020年のオリンピック期間前後、来年は夏の時季にも区役所通りはイルミネーションが灯ることになりそうです。


++++++++++++++++++++++

第14回新宿区役所通りイルミネーション

が ん ば ろ う 日 本

~元気を歌舞伎町から~

「このイルミネーションも14回目となりました。そろそろ、というか、もう14回ですから、歌舞伎町の冬の風物詩ということで、定着してきているんじゃないかと思います。ですけれども、この14年の間に、3.11、東日本大震災がございました。その時の、このイルミネーションも、点灯できるかどうかという危機のときもありましたけれども、なんとかこうして、14回目を迎えられましたことを、ほんとに皆様のご協力のおかげだと思っております。ご寄付のみでやっておりますこのイルミネーション、集まり具合が少し少ない時もあるんですけども、このアケビだなのところは、区役所前で、夜は時計が見れるくらいの明るさにつけてもらってます。

これからオリンピックを迎えるわけですけれども、このイルミネーションは、今回、2月の末まで点灯しておりまして、その後、6月から9月までオリンピックの機運を高めるということで、樹木に負担にならないような形をつくって考えて、オリンピックの間も点灯しようかと思っています。区長さん、よろしいでしょうか?(笑)

その時は、違うデザインで、少しは、こう明るくしていかなくてはいけないと思ってます。

今年も、オリンピックカラーが所々に入っております。これ(2020東京オリンピック・パラリンピク)が決まってからずいぶん経ちますけれど、いよいよ来年が2020年オリンピックの年になります。新宿には、たくさんの観光客の方もいらっしゃいますし、歌舞伎町にいらっしゃる皆さまに楽しんでいただければ、という風に願っております。いつもいつも、ご協力いただきまして、ほんとうにありがとうございます。」

特定非営利活動法人 新宿歌舞伎町区役所通り3Aの会

理事長 藤澤 薫 氏(72)点灯式にて


◎区役所通りイルミネーション寄付のご案内
■郵便振替口座を利用(所定の払い込み手数料が別途かかります。)
口座番号 00150-9-262182
口座名義 特定非営利活動法人新宿歌舞伎町区役所通り3Aの会
通信欄 「寄付金」とお書きください。受領証をご希望の場合は、お名前とご住所を明記の上、通信欄に「受領証希望」とご記入ください。
■銀行振り込みを利用(所定の振込み手数料が別途かかります。)
金融機関名 三井住友銀行
支店名 新宿支店
口座種別 普通
口座番号 3864302
口座名義 特定非営利活動法人  新宿歌舞伎町区役所通り3Aの会

〔お問合せ先〕特定非営利活動法人 新宿歌舞伎町区役所通り3Aの会
東京都新宿区歌舞伎町2-23-12 チェックメイトビル TEL 03-3209-2238
http://www.npo-3a.org/


記: 寺谷公一

取材協力:全東京新聞社(伊藤)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域