SSブログ

いとうせいこう×廣木隆一~歌舞伎町への愛を語る 2019/11/17 HELLO KABUKICHO Vol.1より [イベント]

【歌舞伎町公式アーカイブ】いとうせいこう×廣木隆一~歌舞伎町への愛を語る HELLO KABUKICHO Vol.1より
 youtube 01h329m30s https://youtu.be/6Ausaz-COFw

【開催概要】
トークテーマ:歌舞伎町とわたし
ゲスト:いとうせいこうさん×廣木隆一さん
司会:草なぎ洋平(株式会社東京ピストル 代表取締役)
日時:11月17日(日)開場:16:00 開演:16:30
場所:AWAKE(新宿区歌舞伎町1-2-7 歌舞伎町ダイカンプラザ星座館 B1F)
主催:株式会社TSTエンタテイメント・歌舞伎町商店街振興組合
2018年暮れに、歌舞伎町の旧東急ミラノおよび、東急が取得した旧グリーンプラザ跡地再開発「歌舞伎町一丁目地区開発計画」によって2022年に竣工予定建物のエンターテインメント施設の企画・運営を目的として、株式会社東急レクリエーション(代表取締役社長:菅野信三)、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント(代表取締役 CEO:水野道訓)及び東京急行電鉄株式会社(代表取締役社長:高橋和夫)の三社によって「株式会社 TSTエンタテイメント」(代表取締役 石崎 達朗)が設立。今回は、そのTSTエンタテイメント主催(歌舞伎町商店街振興組合も共催名義を了承)によるトークイベント第一弾。TSTエンタテイネントは、HELLO KABUKICHOと銘打った、facebookなどのSNSを通じての交流サロンを立ち上げた。
これと関連付け、やがて2022年の再開発ビル竣工後に歌舞伎町の一大エンターテインメント文化発信拠点となるであろう「場」へとつなげていこうという、まず最初の布石という感じます。いとうせいこう氏は、2002年~2005年、新宿ミラノ座にて開催された東京国際ファンタスティック映画祭でチーフクリエイターとかチーフプロデューサーを務め、また2005年から2年ほど、新宿区主催の歌舞伎町ルネッサンス推進協議会の委員も務めていた。ミラノ座閉館後、いとう氏を中心としたファンタチームは、そのまま台東区出資による下町コメディ映画祭(通称したコメ)の製作へと移り、いとう氏をチーフプロデューサーとして10年、2017年に終了。再び、いとうせいこう歌舞伎町降臨は、今から3年後の『歌舞伎町映画祭』誕生への、もしかしたらこれが最初の一石なのかもしれない。
廣木監督の「さよなら歌舞伎町」(2015)は、英題「TOKYO LOVE HOTEL」が示すように、歌舞伎町のラブ・ホテルを舞台にした群像劇だった。時効をひかえてひっそり歌舞伎町で生きてる夫婦を描くなど、そのリアルさが響いた作品だった。企画そのものは、実際にラブ・ホテルで働いていたある女性の話がベースになってるそうだが、歌舞伎町はある意味、人生の一時停止のような描き方は実際に近く、印象深い作品だった。また廣木監督に歌舞伎町を描く機会があるといいね、などとか思いました。
HELLO KABUKICHO では、こうしたエンタメ寄りの場であったり新しい発見をめざしてサロン開発を進めるとのこと。タノシミです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2019.11.6 『ターミネーター:ニュー・フェイト』ジャパンプレミア/歌舞伎町ゴジラロード [イベント]


【歌舞伎町公式アーカイブ】2019.11.6 『ターミネーター:ニュー・フェイト』ジャパンプレミア/歌舞伎町ゴジラロード 19m08s

11月8日より全国公開となる映画『ターミネーター:ニュー・フェイト』のジャパンプレミア・レッドカーペットイベントが、歌舞伎町ゴジラロードで行われました。

イベントアタマには、歌舞伎町商店街振興組合理事長・片桐基次氏が集まったファンに向けて挨拶、『エンターティンメントの街・歌舞伎町』をアピールしました。


ダダンダダン!!・・和太鼓演奏による圧巻のテーマ曲が迎える中、T-800役のアーノルド・シュワルツェネッガー氏をはじめ、今シリーズ28年ぶりの復帰となったサラ・コナー役のリンダ・ハミルトンさん、新キャラの強化人間・グレース役、マッケンジー・デイヴィスさん、最新型のターミネーター・REV-9を演じたガブリエル・ルナさん、人類の命運を握る少女・ダニー・ラモス役のナタリア・レイエスさん、そして監督のティム・ミラー氏がレッドカーペットが登壇しました。



ターミネーターのシリーズとしてはこれが6作目ということになりますが、大ヒットしたT1、T2後に映画権が一時ジェームズ・キャメロンから離れていた3~5作については「忘れてもいい」のだとか。再び権利が戻ったジェームズ・キャメロンが製作・原案に立つ今作、T1・T2の、これが正式な「続編」だそうです。設定は、T2から25年後。T2の公開が1991年なので、リアルの月日がほぼそのまま経った感じのようです。監督に起用されたティム・ミラーは、ここから新シリーズを3部作と考えているようだが、どうなるでしょうね。


【来日ゲストコメント】


アーノルド・シュワルツェネッガー Arnold Schwarzenegger character/ T-800

「東京の皆さん、今夜ここにくることができて、大変うれしく思っています。前回来日した時に、"I'll be back! "と約束しましたのでまた戻ってきました。本当に、私は日本のファンの皆さんを愛しています。私の作品をすべてご覧になって応援してくださいましてありがとうございます。戻ってきて来れてうれしいです。映画というのはファンの皆さんの存在なしでは成り立ちません。ですからファンの皆さんが一番大切なのです。本当にありがとうございます。そして今回、このように素晴らしいキャストの皆さん、ティム・ミラー監督と集まることができてうれしく思います。私たち全員がこの作品を愛しているように、皆さんにもこの作品を愛していただきたいと思います。」


リンダ・ハミルトン Linda Hamilton character/ サラ・コナー

「皆さん、こんにちわ。ほんとにわたし、日本に来れてとても幸せに思っています。ハリウッド以上に素晴らしくて、ここにいるのがシュールにさえ感じます。私たち、毎日すごく頑張ってこの映画を作ったわけですけど、お互いなくしてはこの映画はできなかった、と思っています。ものすごい愛が、この映画に込められています。そして、その愛を、皆さんスクリーンで感じ取っていただけたらと思います。

アクションもいっぱいあります。コメディもいっぱいあります。それ以外にも、感情もたくさんあります。力強さもありますし、そしてここに私の周りにいる素晴らしいタレントさんたち、ものすごい才能のある皆さんと一緒にほんとに頑張ってこの映画を作りました。お互いに高めあって、毎日頑張りました。このステージにいる誰一人欠けてもこの映画はできなかったと思います。そして最後に、アイ・ラブ・ユー、JAPAN。」



マッケンジー・デイヴィス Mackenzie Davis character/ グレース

「みんさんこんにちわ。こうやっておうかがいできて、本当にうれしく思っています。というのは、日本に以前から大変行ってみたい国だと思っていたからです。やっと来ることができました。そして、来ただけではなく、この作品、この方々とともに来日できたことを、大変感謝しています。

この作品に関われたことは、本当に、私の人生で最高に光栄だった作品の一つでもあります。素晴らしいティム・ミラー監督に率いられ、特別な作品を作れたと自分たちで思っています。この作品は、わくわくできますし、爆発的な魅力もあって、そして美しく、皆さんにも早く見て頂たいです。」



ガブリエル・ルナ Gabriel Luna character/ REV-9

「皆さんこんにちわ。まず、マッケンジーが今言ったように、自分も、日本に来るというのが自分の夢で、行きたい場所のリストのトップに東京、そして日本がありました。来日しての感想なんですが、想像以上の素晴らしい体験をさせていただいてます。

ファンの方々が大変熱くて、感動しました。コスプレしてくださっている方々も最高で、ビル・パクストンの恰好をして来てくださっている方がいて、テキサス出身の私の同郷の身としては、大変うれしいです。ありがとう。

皆さんを、とても愛しています。この作品をぜひ楽しんでいただきたいですし、きっと楽しいから、大きなポップコーンを買って観ていただきたいです。よろしくお願いいたします。」



ナタリア・レイエス Natalia Reyes character/ ダニー・ラモス

「こんにちは日本! Japon!ほんとうに、日本に来られて、ここに立つことができて、とっても嬉しいです。

この今の瞬間、私の記憶に永遠に残ると思います。そのように心を満たしてくれて、皆さんありがとうございます。そして、皆さんには、ミッションがあります。私たちが心を込めて作ったこの映画、11月8日、金曜日、皆さん、お友達、家族、みんな連れて、いろんな人に観てほしいので、皆さんがそういう人たちを連れてきてくださるのがミッションです。是非連れてきてください。映画を楽しんでください。私たち、愛をこめて作りました。」



監督 ティム・ミラー Tim Miller

「ハロー、トウキョウ!ほんとにわたしは、日本に来れて、とっても嬉しく思います。世界中をまわってきましたが、これが最高のプレミアです!

ターミネーターというフランチャイズの、真のファンが日本にはいると思うんです。今回、私は2度目の来日なんですけど、東京を歩き回っていると、まさに、未来都市という感じがします。大好きです。

ターミネーターファンがいっぱいいるというのは、やっぱり、SFが大好きなんじゃないかと思うんです。私は、日本文化が大好きで、アニメとか漫画、いろんな日本のアートの本をいっぱい本棚に並べているんです。ですから、この映画は、日本の文化からかなりの影響を受けています。この映画を観てもらって、また皆さんに影響を与えられればと思います。この映画が大好きになってください。ありがとうございます。」




『T2』の正統な続編にして、新たなる伝説。

― 時代は変わった。運命はどうだ。

ジェームス・キャメロン制作復帰。アーノルド・シュワルツェネッガー×リンダ・ハミルトン

ターミネーターニューフェイト.jpg

『ターミネーター:ニュー・フェイト』
Terminator: Dark Fate 11.8 FRI 全国ロードショー
原題:Terminator: Dark Fate/2019年製作/カラー作品/シネマスコープ
IMAX/DOLBY CINEMA/4DX/MX4D/2Dデジタル字幕版・吹替版
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
上映時間:2時間09分
[コピーライト]2019 Skydance Production,LLC, Paramount Pictures Corporation and Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

令和元年11月1日(金) 14年目となった歌舞伎町区役所通りイルミネーションが点灯。来年2月末まで、午後4時半より翌朝まで街に光を灯します。 [季節]



今年も、新宿・歌舞伎町、冬の風物詩、区役所通りの約90本のカエデやイチョウの街路樹に、約12万個の発光ダイオードが灯されました。点灯式に先立って、今年は、16時より東京消防庁の音楽隊の演奏がおかなわれ、そのあと17時に点灯、点灯式後は例年通りデキシーパラダイスのジャズ演奏が街を彩りました。


このイルミネーションはNPO法人 新宿歌舞伎町区役所通り3Aの会、チェックメイトビルのオーナーでもある藤澤薫氏(72・理事長)が主催、平成18年の第1回目のイルミネーション以来、彼女が中心となり、近隣有志の寄付によって費用を捻出、実施されています。街路樹にワイングラズをモチーフにしたイルミネーションという、夜の街らしいデザインと、来年に迫る2020年東京オリンピック・パラリンピック開催を盛り上げようと、ワイングラスのイルミネーションのいくつかが、五輪カラーになっている演出もされています。本日、11月1日点灯開始、来年2月末までの4ヶ月間、午後4時半より翌朝まで毎日点灯されます。

さらに藤澤さんの挨拶にもありましたが、2020年のオリンピック期間前後、来年は夏の時季にも区役所通りはイルミネーションが灯ることになりそうです。


++++++++++++++++++++++

第14回新宿区役所通りイルミネーション

が ん ば ろ う 日 本

~元気を歌舞伎町から~

「このイルミネーションも14回目となりました。そろそろ、というか、もう14回ですから、歌舞伎町の冬の風物詩ということで、定着してきているんじゃないかと思います。ですけれども、この14年の間に、3.11、東日本大震災がございました。その時の、このイルミネーションも、点灯できるかどうかという危機のときもありましたけれども、なんとかこうして、14回目を迎えられましたことを、ほんとに皆様のご協力のおかげだと思っております。ご寄付のみでやっておりますこのイルミネーション、集まり具合が少し少ない時もあるんですけども、このアケビだなのところは、区役所前で、夜は時計が見れるくらいの明るさにつけてもらってます。

これからオリンピックを迎えるわけですけれども、このイルミネーションは、今回、2月の末まで点灯しておりまして、その後、6月から9月までオリンピックの機運を高めるということで、樹木に負担にならないような形をつくって考えて、オリンピックの間も点灯しようかと思っています。区長さん、よろしいでしょうか?(笑)

その時は、違うデザインで、少しは、こう明るくしていかなくてはいけないと思ってます。

今年も、オリンピックカラーが所々に入っております。これ(2020東京オリンピック・パラリンピク)が決まってからずいぶん経ちますけれど、いよいよ来年が2020年オリンピックの年になります。新宿には、たくさんの観光客の方もいらっしゃいますし、歌舞伎町にいらっしゃる皆さまに楽しんでいただければ、という風に願っております。いつもいつも、ご協力いただきまして、ほんとうにありがとうございます。」

特定非営利活動法人 新宿歌舞伎町区役所通り3Aの会

理事長 藤澤 薫 氏(72)点灯式にて


◎区役所通りイルミネーション寄付のご案内
■郵便振替口座を利用(所定の払い込み手数料が別途かかります。)
口座番号 00150-9-262182
口座名義 特定非営利活動法人新宿歌舞伎町区役所通り3Aの会
通信欄 「寄付金」とお書きください。受領証をご希望の場合は、お名前とご住所を明記の上、通信欄に「受領証希望」とご記入ください。
■銀行振り込みを利用(所定の振込み手数料が別途かかります。)
金融機関名 三井住友銀行
支店名 新宿支店
口座種別 普通
口座番号 3864302
口座名義 特定非営利活動法人  新宿歌舞伎町区役所通り3Aの会

〔お問合せ先〕特定非営利活動法人 新宿歌舞伎町区役所通り3Aの会
東京都新宿区歌舞伎町2-23-12 チェックメイトビル TEL 03-3209-2238
http://www.npo-3a.org/


記: 寺谷公一

取材協力:全東京新聞社(伊藤)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域