SSブログ

2017.10.25 ドイツ公共放送ARD番組「遠い国への旅~東京編」歌舞伎町ロケ [その他]

ドイツ公共放送ARDの年末~年始にやる特集番組「遠い国への旅」は、2018年1月放送回にて東京特集をやるとのことで、この日はそれの歌舞伎町ロケを敢行。
以前フリーのドイツ人記者のアテンドをして以来(これはなんかの新聞記事になったらしい)、先日のNeon Magagine Germany、そして今回のARDとやけにドイツと縁ができまして、アテンド&コーディネート。歌舞伎町に関心いただきありがたいです。ARDの記者とカメラマン、なぜか二人ともおなじ名前のステファンさん(しかもデカイw)、それに通訳兼コーディネーターの高橋さんと。
東京特集ということで、歌舞伎町以外もいろいろ回らなければいけないらしいのですが、連日の雨で取材がだいぶ滞っているようで、ゴクロウサマですって感じでした。歌舞伎町は、というと、いくつか候補をあげて検討してもらった中から、こうした(写真参照)感じになりました。キャバクラやホストクラブは今回は企画段階で却下。。
ゴジラ咆哮からスタート、グレイスリー新宿の8Fからも撮って、商店街のパトロールインタビューを挟み、VR ZONE SHINJUKU、最近ホットなスポットになりつつあるJimushono1Kai(歌舞伎町ブックセンター)、わりと新しめの表向けコンテンツを見せ、説明しつつ街並み風景を抑え、からの最後はゴールデン街へ。
「外国人観光客」という括りでは歌舞伎町へたくさんやってきているなあと理解はしてましたが、ことドイツ人は?と改めてスポットをあててみると、例えばホテル宿泊者数で言うと全体の1%もいないんですね。
という意味では、ドイツ向けのPRは歌舞伎町では、まだまだ伸びしろありってことになるのかな。
どこの国からという統計は取れていないですが、VR ZONE SHINJUKUの集客(平日平均600人/日くらい)の半分が外国人観光客なんです。これは割合では当初予想より遥かに大きく、店舗のマネージャー曰く「VRは日本人より外国人のほうがかなり食いつきがいい」とのこと。ステファン両氏にはマリオカートを体験させてみたんですが、かなり興奮してました。おかげで、VR ZONE SHINJUKUの撮れ高が偏ってしまったかも・・ただカメラのステファンが少し酔ったようで調子悪く、そのあとの取材がちょっとしんどそうでした^^;
Jimushono1Kaiの歌舞伎町ブックセンターは、ホスト店員である武蔵くんにインタビューを受けてもらいました。ただ、現役ホストで店舗幹部でもある彼の「ホストクラブ」の話のほうがステファンの興味を引いたようで、インタビューは書店よりややホストよりになってしまった感が。その流れでJimushono1Kaiのアヤちゃんに付き添ってもらって、ゴールデン街へ。この時点で20時過ぎ、まだ浅すぎて営業している店も人もまばらで、流民やダストを覗くも結局その時点でほどよい客が入ってたmiso soupにて撮影。
ステファン曰く、歌舞伎町はハンブルグっぽいって言ってました。でも、ここのスケール、密集度はないと。番組では使わないけど、アンダーグラウンドな話もいろいろしました。使われたとしてもナレーションベースでしょうが。これは歌舞伎町に限らず、歓楽街っていう場所は観光地ではないので、不可視なところにほんとうの面白さがあったりするのだが、そこは微妙にグレーだったりイリーガルなものも多いというのはどこも一緒で、そういう情報をどこまで提供するのか、コンプライアンス的にしないとするのか、例えばコンシェルジュの現場などには相当ジレンマがあるのだが、という話をすると、ドイツで、そういうどっかのイリガールな面白いものだけを特集した番組?かなんかがあって、それはすごい反響があったそうです。そうなんだよね~・・みんなが本当に知りたいところは。まあ歌舞伎町では、そういうのも含めての情報インフラが開示しないまでもある程度あって、それでやれてる部分もあるのだが、本当は、地方の歓楽街ほどもっと積極的にそこを触れたらいいのになあと思ったり。
このARDの番組、東京観光財団のサポート、要は「東京都」のスポンサード、所謂助成を受けているのだとか。税金を使ってこんな感じで、海外でインバウンド向けプロモーション、してるのですね。なわけで、使えない話は余計使えないでカットでしょうが、ドイツ製作の、振り返っての日本で一部下請けさせてもらったのでした。放送はドイツARDのネットワークで来年1月だそうです。
撮影協力:
歌舞伎町商店街振興組合、新宿三光商店街振興組合
ホテルグレイスリー新宿、VR ZONE SHINJUKU、 Jimushono1kai × kiitos、歌舞伎町ブックセンター、流民、miso soup

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域