SSブログ

4月1日(火)東京都・改正迷惑防止条例施行-警視庁生活安全特捜隊、都内で5件5人を逮捕- [その他]

平成19年12月19日(水)第四回東京都議会定例会において可決・成立した、「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」(いわゆる「迷惑防止条例」)の一部を改正する条例、「性風俗営業等に係る不当な勧誘、料金の取立て等及び性関連禁止営業への場所の提供の規制に関する条例」(いわゆる「ぼったくり防止条例」)の一部を改正する条例が、4月1日(火)より施行された。

・「迷惑防止条例」の一部改正
(1)  「立ちふさがり」、「つきまとい」の方法による執ような客引き行為の規制(現行規定に追加)
(2)  公共の場所におけるキャバクラ等に係るスカウト行為の規制(新設)
(3)  公共の場所における執ようなスカウト行為の規制(新設)
  ※(1)~(3) 罰則~8条4項5号(50万円以下の罰金又は拘留若しくは科料)

・「ぼったくり防止条例」の一部改正
(1)  勧誘行為(上記1の(2)及び(3)のスカウト行為を含む。)を委託する場合の性風俗営業等を営む者の指導義務
(2)  公安委員会による、性風俗営業等を営む者に対するスカウト行為に係る指示
(3)  公安委員会による、性風俗営業等を営む者に対するスカウト行為に係る営業停止処分
  ※ 行政処分~2条の4(6月を超えない範囲内での停止)
  ※ 罰則~11条2項(2条の4の規定による公安委員会の命令に違反した者は6月以下の懲役又は50万円以下の罰金)
(4)  不当なスカウト行為により勧誘された者の性風俗営業等における稼動の規制
  ※ 罰則~11条3項(50万円以下の罰金)

今回の改正は、一言でいえば公共空間におけるキャバクラ等風俗営業の仕事を斡旋するスカウト行為に関する規制が新たに加わった点があげられる。これまでも、衣服に触れたり前に立ちふさがる等執拗な勧誘行為は迷惑行為として違法とされていたが、今回はそもそも公共空間におけるキャバクラ等風俗営業に従事される目的でのスカウト行為が迷惑防止条例上における違法となり、またこれを委託した店舗や事業者については「ぼったくり条例」によって営業停止等を含む罰則となる。

さて、客引き・スカウト行為について、これまでは概ね被害者の告発がなくてはなかなか事件化されてはこなかった。したがって、非番の私服警察官をおとり的に使った(おとり捜査は違法ではあるが)摘発がほとんどであった。しかし、警視庁生活安全課の関係者曰く「今回は現認で逮捕する。」と言っていたこともあって、警視庁としてもかなり厳しく取り締まりを行うのではないか、という予想があった。

DSC01869.JPG3月31日夜、改正条例施行前。すでに私服の警官もまぎれていたようで、写真のセントラルロードに客引き・スカウトの姿はほぼ見つけられない状態だった。このあと歌舞伎町を一周し、道すがらたたずむスカウトや客引きらを見かけては「逮捕されないようにね。条例改正だよ。」と声をかけて回った。前にも書いたが、これまでこうして歌舞伎町で迷惑行為の排除活動を続けてきた自分らとしては、出来れば歌舞伎町から逮捕者の出ないようにしたいという思いもあった。

DSC01878.JPG改正都条例施行の瞬間、4月1日午前0時

DSC01876.JPGまず新宿駅東口駅前広場付近。ここにはいつもホストクラブやAV等のスカウトらが常に40~50名は溜まっていた場所。新宿で最もスカウト・ホストのキャッチが濃い場所だった。▲写真は改正条例施行の瞬間。まったくスカウトもキャッチも見かけない。▼直後の歌舞伎町、コマ前とタテハナビル前。ここも全くキャッチらがいない。

DSC01884.JPG DSC01885.JPG

DSC01891.JPG風林会館前の花道通り付近。ここは普段だと、やはりキャバクラなどのキャッチが多いが、そのほか中国・韓国クラブや違法エステなども引いている。ここの客引き連中は、たぶん歌舞伎町内では最も稼いでいる連中で、且つウマい。自分らからすれば敵側ではあるが、とにかく違法とはいえおとり捜査が検挙の多くを占めているということで私服警察官を見分ける目が凄い。まず、怪しいなと思うものには一切声をかけていない。また、まずいと思えば即座に風林会館の敷地内に入ってしまう。実際私有地内であれば警察もなかなか手は出しにくい。私服の警官もここはやりにくいのか素通りする姿をよく目にする。しかし、この日4月1日は、客引き連中もほとんど姿もなく、数人はいたが声をかけている様子はなかった。様子見といったところか。もっとも桜通り出口の花道のところにいつもいる違法エステの中国人女性キャッチ連中は懲りずに出てたので、「逮捕されるよ、店に戻れ。」と声をかけた。

朝の4時ごろまで歌舞伎町の深夜を巡回していたのだが、とくに際立った事件や摘発はなし。110番絡みで裏DVD屋に地域課の警察官が駆けつけていたくらいかな。新宿駅の方は私服、歌舞伎町内は制服の警察官が目立った夜ではあった。結局、この日の警視庁生活安全特捜隊は池袋でキャバクラのスカウトをしていた大学生(22)を深夜0時10分に逮捕というのが改正条例後の1号となったほか、新橋(愛宕署管内)で4名の風俗店客引きを逮捕ということで、都内で5件5名の逮捕となった。つまり、歌舞伎町からは逮捕者なしという情報。自分らにとっては、ある意味成果かなと、少し胸をなでおろす思いだった。

DSC01929.JPGさて、夜が明けて、4月1日の夜、再びいつもの迷惑行為等撲滅パトロールを行った。パトロールにはよくしよう委員会のメンバーが自分を含め6人、ホストクラブ協力会から約7人くらいが参加、いつものようにセントラルロードからコマ前、そのほか2班編成で西武駅前側と区役所通り側の巡回を行った。確かに昨夜未明とはいくらか空気も緩んだのか、キャッチやスカウトらの顔はけっこう見かけた。「今日はオフっす^^。」なんて言って立ち去っていく彼ら、私服(黒服ではない普段着)の者も多かった。改正条例施行後の警察の動きはまだよくわからないということもあって、多くの者が様子見といった感じ。エージェントやハーツといったスカウト大手、あとキャッチを出すホストクラブも多くが「あくまで個人のナンパだと通す」という方針と聞いてはいるが、とりあえずエイプリルフールというわけではないが、歌舞伎町から概ねキャッチ・スカウトの姿が消えた一日ではあった。

とは言っても、彼らはキャッチやスカウトをほとんどがただやっていないというだけで、現実にはそこにいて、我々や警察の目を潜っては勧誘行為を行おうと虎視眈眈としているのは明らかで、そういったことを考えると我々のパトロールもまだまだ継続的に続けていかなくてはいけないということなんだろう。

4月5日追記:都・改正迷惑防止条例施行後の初逮捕実名報道について

4月1日、0時10分、都・改正迷惑防止条例施行後の初逮捕は池袋のスカウトで、22歳の大学生だった。これについて一部報道では実名報道されていたことについて憤りを感じずにはいられない。そもそもそれほどの犯罪なのか?いかにも見せしめ感が強い。池袋のスカウトと言ったって、個人ではなくあくまでその上に雇い主がいてさらにそのケツがいるわけで、仮にその雇い主なりケツなりを捕えてこれを確信犯として実名報道するならともかく、アルバイトの学生、まだ22歳といえば子供じゃないか。。。それを、実名で報道し、ゆえにネット上にそれが残るわけで、彼の人生に対するリスクの大きさを考えれば、さてこのスカウト行為がどれほどの犯罪行為と言えるのか・・・。

確かにそれによる迷惑度、被害者の不快感はある程度はあるにせよ、まだ年端もいかない学生の身分。悪い大人に引き込まれたある意味被害者であるかもしれないじゃないかと。それを実名報道するマスコミ、そしてそうさせた警視庁のいかにもの「やった」的なPR。現実に凶悪犯罪や性犯罪などで社会監視上実名報道すべき事件がされないケースもあるのに、「たかが」スカウト行為程度で実名はないだろう。仮に自分が学生なら、ある意味仲間を血祭りにあげてさも小さな成果を大げさに発表するための生贄に使う「大人社会」に憎悪を抱く。犯罪以上にそれを取り締まる側のほうがもっと犯罪行為を犯していると感じる。そんなくだらない大人社会を見ては呆れ憎悪を持つ若い世代がこれから世に出ていく、そんな社会がそれ自身健全ともいえないし、腐っている。

だからこそ、歌舞伎町にも年端もいかない若者たちがホストなりスカウトなり多少はやっているにせよ、これを注意するなりお灸をすえるのはよしとしても、大人社会の実績アリバイづくり的な腐ったところの犠牲にはなってほしくない。歌舞伎町のスカウトやキャッチ諸君にはよく聞いてほしい。とにかく捕まるなと。そして捕まらないすべを身につけてほしい。軽微とは言え犯罪である以上、堂々とやるな。可能な限り、それこそ自分にも気付かれないようこそこそとやれと。そして、客を引くなりスカウトをするなり、そこにはそこの正義があるはず。その正義を貫いてほしい。立ちふさがり、後追いは持ってのほか。でも来街者に不快感を与えずニーズにかみ合うのならそれは来街者に対する要望に答えてという正義がある。歌舞伎町には歌舞伎町のルールとモラルを持ってほしい。


4月1日(火)吉本興業東京本部の入学式-旧四谷第五小学校

DSC01916.JPGこの4月1日、旧四谷第五小学校跡に吉本興業東京本部が入居、学校ということで入学式的な催し物があった。▲写真は吉本のお笑い芸人を囲んでのマスコミ各社の取材風景。改めて吉本興業のマスコミ動員力はすごいなと思った。

2008年4月1日、「歌舞伎町」は街誕生60年!

そうそう、そしてこの4月1日は歌舞伎町誕生60周年。(関連記事)前に書いたんでここでは省略しますが、近く商店街フラッグがこの60周年を含めてのデザインに刷新されます。近くお知らせします^^

バタバタとした一日で、あ・・そうだ、エイプリルフールじゃん。。。と思いだす。皆さんは今日、何か人を幸せにするような嘘をつきましたか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0