SSブログ

花園神社の酉の市は11月9日と21日、今年は二の酉まで。 [祭]

花園神社の酉の市(大酉祭)をのぞいてきました。酉の市は、大鳥神社の祭神である日本武尊の命日が11月の酉の日であることに由来するようです。商売繁盛の熊手を売る露天商のにぎやかな声は、師走を迎える街に欠かせない風物詩、さていよいよ冬ですね。

 

17年花園神社大酉祭日程

11月8日(火) 前夜祭 夕方~深夜2時くらいまで
    9日(水) 本祭   昼~深夜2時まで
   20日(日) 前夜祭 夕方~深夜2時くらいまで
   21日(月) 本祭   昼~深夜2時まで

 

 

 

毎年60万人の人が酉の市に訪れるとか、その賑わいは浅草のお酉さまとならんで山の手随一だそう。

飾られていた本社神輿。熊手といい神輿といい煌びやか^^。

帰り際にゴールデン街をのぞいてみたが、祭りから流れてくる客の数は思ったよりも少なく、どちらかといえば別世界。やや時間が早かったかなぁ・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0