SSブログ

ぼったくり条例の改正、違法風俗・ぼったくり店ビルオーナーにも罰則 [まちづくり]

歌舞伎町地区関係機関・ビルオーナー等連絡協議会というのがある。前回の開催時は、4月1日の東京都迷惑防止条例改正における不当な客引きや勧誘行為の規制と、そういったテナント契約を行っているビルオーナーに対する規制という内容に対する説明であった。3月31日深夜に歌舞伎町から客引きがいっせいに消え、キャッチの消えた街の姿を映像にとろうと4月1日未明にかけて各報道カメラのクルーばかりが目立った夜だった。

客引きの実態としては、最近ではいわゆるフリー(特定の店舗の所属ではないといういいわけ)とかホストなんかだと「ナンパ」とかいって法の目をくぐっているようですが、先日フリーといっていた客引きを警察が尾行し、お店に客を連れて行った時点で客引きも店も逮捕されるという「初」の事例が出ました。そりゃ、フリーであろうとなかろうと金銭授受がない店に客を連れて行くわけはないですし^^;

あと、ホストクラブの堂々とした時間外営業(日の出から深夜1時までとかといって永続的に営業を続ける)と未成年を含む青少年問題、よくきくのが「プチぼった」と呼ばれる、居酒屋・カラオケ店なんかにみられる客引き・不明瞭会計も少ないですがあるようです。これらはまだ規制が明確になっていないようですが今後の課題という意味で警察も行政も地域も認識はしているようです。

今度の条例改正はこれがもっと強化され、違法な風俗店の摘発後も同じ場所で新たな風俗店が開業する例が後を絶たないことから、警視庁は16日、営業実態の確認や違法店との契約解除をビル所有者の努力義務とし、公安委員会の命令に違反した所有者には罰則を科すことができるよう条例を改正する方針。

 10月にも「性風俗営業などに関連する不当な勧誘、料金取り立てを規制する東京都条例」(ぼったくり防止条例)の改正案を東京都議会に提出、早ければ本年度中の施行を目指すという。

店舗が違法営業に使われた場合は公安委員会がビル所有者に勧告。勧告に従わない場合は、公表、命令を経て命令違反には6月以下の懲役または50万円以下の罰金の罰則という話、歌舞伎町でも10月はじめに上記の歌舞伎町地区関係機関・ビルオーナー等連絡協議会が開催されることになっている。

街のビルオーナーの話を聞くと、「警察の取り締まり強化はこれまでもたびたびあったが、2~3ヶ月もすればゆるくなり、出て行ったテナントもすぐに戻ってきた。最初は前と一緒だろうと思っていたが、今度の取り締まりは違う。出て行ったテナントはもう帰ってこない。もちこたえられないビルオーナーもずいぶん出てきている。空き室対策が急務。」という話で、先日記事に書いたが歌舞伎町における家守事業にたいする理解と期待も徐々にだが増えているように感じる。

日本全国の繁華街における浄化・治安対策のモデルが歌舞伎町ルネッサンスであり、これは閣議決定でもあるので、これからもこういった取り締まりは最後まで緩められることはないはずです。

先日の歌舞伎町ルネッサンス推進協議会でも竹花豊(元東京都副知事)委員がこういっていました。

まだ、途についたばかりだというのが、また感想でありまして、いろんな人から意見を聞くんだけれども「まだまだ、向こうは力を残している。こちらの対応をみているんじゃないか。今のみんなでやろうというムードが、どこまで続くのかを向こうはちゃんと見ているだろう。」とおっしゃる方もおられました。これから、歌舞伎町は変わってきた。あれをマネしようという都市が現れている以上ですね、最後までやりきらなければ、恥を掻くということでありますので、是非ともこのまま徹底してがんばってくださればと思います。」

上の写真は日本をきれいにする会による早朝の歌舞伎町ボランティア清掃にきていた竹花氏。最初気づかなくて、途中で「あ、副知事^^;」とご挨拶を兼ねて写真を1枚とらせてもらったものです。

竹花氏は、予定通り東京都副知事の任期を7月一杯で終えられ、その後警察庁に行かれたようです。今後は国の警察を預かる立場から歌舞伎町の問題にかかわっていきたいと。

最近のこの歌舞伎町の動きに対して、そりゃ今まで違法行為をしてきた企業・業種は脅威なんでしょう。そいうった方々が苦労して今までまちづくりを推し進めてきた側に接近してくるケースが目に付き始めてます。(誰とかどの業種とかはあえて言及しませんが)「歌舞伎町ルネッサンスに協力したい」と。

正直、ルネッサンスは個人的には街全体をあげてやっていくべきだ、とは思います。とはいえ、「いままで散々迷惑を受けてきたんだ。今になってこられても困る。」ということを言う人たちもいます。感情的な部分もあるだろうし、それも理解できます。ただ、それはどうなのでしょうか・・本当に実態にあったまちづくりができるのでしょうか。他にもいろいろこういう話はあります。ここら辺は議論があります。自分としてはどちらにせよ実態の把握はしていこうと思いますが。

 

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

NO NAME

なんで店舗型風俗がいけないのかいまいちわからん。
見た目の問題?海外からの見栄?
派遣型はなにか犯罪を犯しそうな感じがしますけど。
一対一だし嬢も怖くないのかしら。
売春、買春もしほうだい?
by NO NAME (2009-04-07 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0